見出し画像

【徒然note】今週(12/17~12/22)のあれこれと新聞スクラップ

今週は、入手困難と思われていた

の画集をメルカリで入手。すでに1日一度は読み返し中🤤

💃一生手に入らないと思っていたから、嬉しすぎる🕺
ありがとう、メルカリ先生

よかやーん🤤

今週の新聞スクラップ

12/17

👂読売新聞 広角多角 聞く人が居て 語りは始まる

ネットとかスマホ文化からなのか、最近は特に早口で、しかも指示語で話す人が増えてるから特にそう感じるわ〜〜〜
まあ、物語思考

みたいな本も出てるくらいだし、以前の記事で

書くくらい、ホント去年にも増して

パーパス、パーパス
ナラティブ、ナラティブ

って、どーでもいいことすら、

語りたがる
よりは、
語らざるを得ないみたいな空気

ばかりが世の中に蔓延してる証拠なんだろうけど、

人の話を聞かずに、語るだけの人の話なんざ聞きたい人はそんなに居ない

ことをまずは自覚した方がいい。
ま、オイラはいつも

ただ、感想を書いてるだけだが、、、💦
それを読んで面白いと思ってくれる人がいればそれでいいなスタンス

🤖日本経済新聞 直言ThinkwithNIKKEI AI、創造的破壊の好機 レネ・ハース英アームCEO

最近、たま〜〜〜にあるんだけど、
note記事にしようと思ってスクラップしといて、
いざ、記事に起こすときに読み返してみると

なんで、この記事をスクラップに、、、🧐🤔

って記事のひとつ。そーゆーエピソードも面白いから、

ここでは敢えて、見出しのひとつに挙げとこう藁🤣

⚖️日本経済新聞 揺れた天秤〜法廷から〜 配転無効訴訟 「専門人材」畑違いの異動

うーむ🧐これは正直、読んで

人間は自分が一番自分のことをわかっていないし、
自分の可能性を狭めてるのは実は自分だったの証左

って感じの記事だったなあ。しっかし、そんな人にでも、今後を期待して、大事な新設ポストを用意して、訴訟後も任せてるって、

しっかり社員さんを見て、しっかり評価してくれてる良い会社

としかオイラは思わなかったなあ。
うらやましす🤤

と言いつつ、オイラは、今の会社で今の現場で

満足してるんだけど笑🤣

12/18

🧅読売新聞 「トットちゃん」世界一に 2511万部3862部 最多自叙伝 ギネス認定

トット最強説、健在

そして、そんなトットを育んだ

すげえ〜〜〜

12/19

🏫読売新聞 大学最前線 「リスキリング」参入に意欲

読んでいて思ったし、去年〜今年の

を書くきっかけになった失業期間も思っていて、

単純に、

労働者が、夜間や休日に通いやすい夜間学部の充実をした方が手っ取り早いのでは?👀まあ、

生き残りをかけて〜〜〜

って感じで、

地に足のついてない
=社会の本当の大学に対するニーズに気づいてない

浮世離れした大学職員とか教授なんかがやっても、

学費がネック

になって、本当に学びが必要な人は集まらないだろうし、本当に優秀で学ぶ賢い人は、別にそんな学校なんか行かなくても、

独学で、無料で、ネットなんかで学んでると思われ

ちなみにオイラも、去年の11月くらいから今年の4月くらいまで、

東京都内の専門学校でリスキリングの講師をちらほら打診受けてた
👉ん?オイラ自身独学で好きな言語を学んで、仕事につながってきただけで、学校なんか行ってないんだけど、、、。
なぜオイラが大学とか専門学校の講師に👀?
自分らで自分らの存在意義を否定してどうする

って感じだった笑🤓

👀読売新聞 関心アリ! 人生相談 りおなちゃん 回答に深み 6歳車いすユーチューバー

嫁も大好き

で大ブレイクの

ちいりおちゃん

読んでいて、お父さんとお母さんの教育方針の賜物だねえ🧐

6歳の子にハッとさせられるママさん新聞記者って、、、💦ドンマイ

🐷🐮🐔読売新聞 ふるさと納税 返礼品産地 偽装と不信 利用急増 確認追いつかず

うーむ🧐たしかもうすぐ、制度が厳しくなるって言ってたから、どうなるか今後に期待だけど、たしかに最近の加熱ぶりは

異常

の一言だったもんな。まあ、

業者の善意に任せ切った自治体も悪い

けど、それ以上に、

1兆円市場

って言われる市場規模に踊らされて、

制度趣旨=地元とか好きな田舎を応援

って感じのことを忘れて、

通販カタログ感覚で、縁もゆかりも愛着もない、地図でどこにあるかすら知らない村とかに寄付してる

消費者や群がる業者も悪いかな

と、、、。

12/21

📕読売新聞 「コロナ後」新語多様に 「地球沸騰化」「かわちい」 交流活発化 社会課題も反映

さて、この中で来年の今頃も使われている言葉がいくつあるのでしょうか?

って感じだし、別に「コロナ後」じゃなかった「コロナ禍」でも氾濫してた言葉は山ほどあったぞ👀

  • エピセンター

  • オーバーシュート

  • 3密

  • 5つのこ

  • ステイホーム

  • 自粛警察

  • ぴえん

  • チュキです

などなど。一番よく使われてたかなと思う

クラスター

ですら最近使われなくなってるなあと思うけど。果たして、

今、挙げた言葉を覚えてたって人何人いるのかしら👀
たった、3年前の言葉なんだけど

ま、人間はそのくらい

忘れやすい
👉情報も物と同じで要らなくなったらすぐに捨てる
=浪費家ってことで、、、、

そーゆー人ほど、

  • 正しい日本語

  • 情報が命

  • 言葉を大事

にとか口では言ってそうだけどね💦

⚗️読売新聞 時代の証言者 天文と化学を結ぶ 岡武史 無駄な実験一つもない

ホント、これ。
どの分野でもどんな行動でも言えるよね〜〜〜
よく経験を大事にとか挑戦とかゆーて、ちょっと失敗したらすぐに諦めるとか、

で書いた

QOEIサイクル

を活用せずに、

教科書で書いてることをそのまま鵜呑み
今の定説が未来永劫も真理
今、トレンドだから乗っかるだけ

みたいな人って、何年か先には、継続してなかったり、挫折が早かったりだもんなあ。そんで結局、

何がしたいのかわからない=軽薄な人

って感じで、

自分の人生の時間だけを浪費する天才

みたいな人が多いもんなあ🧐
目先で何の見返りもなく、お金にもならないことでも、自分がやりたいとかやっていて楽しいなら、

普段の生活で無理なく続けるだけでいいのに。
ま、そーゆー人たちからしたら、

そんな目先で金にもならない、意味もないと思われることを何年も続ける

ことが一番難しいらしいけどね👀自分の行動=人生の時間を

捨てるも活かすも結局本人次第なんだよね。

お金も情報も同じだけど、、、。
世の中に才能のない人もいなければ、捨てるに値する価値しかないものなんてない。
才能ない人に成り下がるのも、捨ててるのも結局は自分次第って話だね🧐

ある程度続けてみないと、本当の価値や才能、意味なんてわからないのに。

意味も目的もなく、4年以上前から、ただまた読みたくなって、新聞を再開したけど、それだけでも、結果的に、こうしてみんなに記事を公開できてるから、

個人的には、やっといてよかったなあ🧐

としか思わないけどね。

🍚🍱読売新聞 福岡の食と農 JA「部活動」 「県産・国産食材食べて」

すでに、、、

食べてます!エッヘン
てか、むしろそれしか食べてません
😤

しっかし、この

食・農ラ部!

は面白そう。。。ここで思いっきし

宣伝しておこう藁🤣

ステルスじゃないマーケティング

、、、🤔それって

ただのマーケティングか 🤣

12/22

📈💴読売新聞 国際経済 GE Global Economy 日本企業 ナスダック照準 スピード上場可能 海外展開に期待

まあ、これに関しては、東証が去年の4月に、プライム・スタンダード・グロースの3部構成に市場を再編する前から、

東南アジア発の企業なんかで、日本を素通りが起きてる

って話題になってたし、その後の東証の再編が、

ゾンビプライム企業を9割近く残す

ってダメな方のウルトラCをかましまくってんだから、

そら、そーなるわ藁🤣

って感じ。一昨年は、まだ海外勢の素通りだけだったのに、もはや

国内の新興企業すら素通りを始めるとはね👀
果たして、東証にグロースを作っておく意味はあるのかしら?
もはや、株式上場すら求めない、会社ってカタチすら要らないって起業家も増えてきてんのにね
👀

🚾読売新聞 映画広告 PERFECT DAYS

見開き全面で、

これは良い写真👀

と思って思わず、保管してしまった💦
まあ、こんだけなキャンペーンとか逆に要らないから、普通に良い映画って口コミで広まるだろうにね。。。
なんか

カンヌ国際映画祭がどーの、この映画はだから素晴らしい

みたいな大々的なキャンペーンをかますから、

前情報が過多になって、
食傷気味でうんざりになって

見に行かなくなる人が多そう。

ヴィム・ヴェンダース監督と役所広司さんの組み合わせ
👉言われなくても、良い映画

って誰でもわかるでしょ。合う合わないがあるだけで、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?