見出し画像

【開発iOS22】Appleのウェビナーに参加してきたぞい!!!!

AppleDevelopersのライセンス保有者のみに

(※年間13000円くらいで買えば良いだけなんだが)

確か先週くらいにメールで送られてきていて、時間もあったからなんとなく、初めて参加してみたんだけど、感想としては、

すごい!!!

の一言。

詳細な内容は、参加者限定で非公開なので、

ここでは感想しか書けないんだけど、

ですでに知ってた機能をよりレスポンシブルに、インタラクティブに
って感じで、

ですでに記事にした、

マイクロインタラクション

なんかについて話してた感じ👀チャット見ていて、参加してる人も、意外と、

本の中で、紹介されてた機能自体知らないのね

て感じだった

先々週くらいまでやってた

【気ままにUIKit】で散々ゆーてたことだけど、iOSアプリ開発はこれからはやはり、

💃SwiftUI一択🕺

SwiftUIで出来ない機能だけ、
UIKitとコンビネーションって感じだね
🤔
(知ってりゃ大抵のことは、
既にSwiftUIだけでできるんだが!)

と実感。マルチプラットフォームで、flutterとかいまだにJavaとかで日本の企業は、

でも書いたJavaパゴス化してるけど、本当に、

最新のSwiftUIの標準機能を知ってて、
言語とか開発プラットフォームを選択してるのか?

って感じだね👀

ここ7ヶ月くらいの就活で

スカウトやオファー、面接確約が来るから、色々な企業の話を聞いてはみたが、いまだに

  • Objective-CからUIKitへ移行

  • iOSアプリなのにJavaでやる

  • 格好つけて RxSwiftとかゆーてるけどRxSwiftが何かを理解していない

みたいな企業ばかりだったので、就活の合間で、UIKitの記事を作り上げて、SwiftUIの最新の情報も動かしながら学んだ人間からしたら、

完全に、日本の企業側の技術の方が知識も含めて遅れてんなあ🤔
こんな体たらくで大丈夫か?
って感じだったのと、別に、スマホアプリなんて、ライセンスさえ持ってれば、今や

個人で作りたい時に作って、
出したい時に出せる

から、

わざわざ、自分の知識や技能より遥かに遅れてる
企業に入ってコードや開発しても、
今更なんの経験になるのかな?
炎上したプロジェクトの火消しやらやりたくないし、
後進育成ならnoteみたいなWeb記事で充分だろ!

て感じたからねー!

と、

大学生とかで平日、結構時間に融通効くならば
是非、参加した方がいいかな

と思ったので、カキコw

他の記事でも書いたけど、

コードすら書かないSEとして働いて、
趣味で開発
くらいが、ちょうどいいな
と思ってたら、
渡りに船な職場から引き合いが来て、
来月から平日働くしね
🕺

さてさて、

来月から、仕事以外は、

で遊ぼ🕺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?