見出し画像

【徒然DB】気ままにUIKit-CoreData編7〜バグ報告 Xcodeがまたバグってるかも〜👀

MacOSのアップデートしてるって、

で書いたんだけど、この記事を作成する直前、確か2〜3時間くらい前から

以降で作った、午前中まで正常に動いていたCoreData周りのビューや機能が、

てエラーが出て、

シミュレータも実機も全て該当のビューを開こうとすると落ちる💦

いやいや、これは、キットとの接続が切れてるか、
そもそも文法がおかしいだろ?

て、ここだけ見ると思いがちなのはわかるんだけど、

今回のコード(まとめ)てところに書いてるコードで正常に動いてたことを確認したキャプチャまで貼ってる🕺
その後、触ってない〜〜〜

他にも、

  • CleanDebugFolder実施👉改善なし。

  • キャッシュなんかを全部クリア👉改善なし。

  • PC再起動👉改善なし。

  • バックアップから、昨日までのファイルを複製し、実行だけしても同じ事象が発生👉改善なし。

、、、💦

MacOSのアップデートの前後って、大体、

Xcodeのアップデートも来るんで、Xcodeのアップデートに合わせて、

Xcodeの動きが一時的にバグるってことはよくある話なんだけど、、、

さすがに、何の説明もなしに、
急にこんなバグを発生させられるとマジで困るわ〜〜〜〜

でも書いたような事象かも知れず、他にも困ってる人が居るかも知れないので緊急で共有のため発信〜〜〜〜!

ちなみに、

で作ったファイルで試してみると、

同じコードを使っているのに、、、
てな感じで、実行できてる👀

ので、コードが原因とは考えにくい💦
違いはConstraintsが付いているかいないかの違いくらいだが、、、

Constraintsを全部に付けないといけないってなると、そもそもAttributeInspectorで切り替えさせる意味がなくなるので、そうとも考えにくい。

👉これだからCoreDataは本編ではなく、番外編にしてたんだよね〜〜〜

で午前中に書いた事象ももしかしたら、

Xcode側のバグが原因かも知れないね〜〜〜〜💦

まあ、

CoreData周り、AbstractEntity以外のビューで起きてる事象なので、
CoreDataやUIKitで今時開発してる人も少ないとは思うから、

影響度合いはそんなにないかも知れないけどね〜〜〜〜

Appleフォーラム

なんかでも検索したんだけど、特にまだ新しいモノは見当たらないんだよねえ🤔

さすがにもうビューが多すぎるのが原因かな💦

限界かも知れないねえ〜〜〜〜🤔

てことで、

  • しばらくはこれ以上進めても意味がなさそう

  • 作業コストがかかり過ぎ

て、さすがにもう、

気ままに

はできなくなってきてるので、残り14回ってところなんだけど、
このプロジェクトではもう出来ないかもね、、、💦

尻切れトンボでかっちょ悪いんだけど、


ここで気ままにUIKitは一旦、中断します〜〜〜〜

のところまで、一旦、元に戻して、以降の記事のところを追加し直して、
問題なく動いたらってところまで確認できたら再開しようかな🤔

早く、SwiftUIに入りたいんだが、、、💦

とりあえず、1日は様子見るしかないかな💦

時間が勿体無い😓

2023/4/18 18:30追記

をど新規のプロジェクトでやってみただんけど、

  • アウトレット接続してるTextFieldに、Optionalを許容しないエラーが出てきたり、、、

  • 別の新規ファイルでやったら、ナビゲーションビューで開いた最初の画面で落ちたり、、、

  • さらに他のプロジェクトを新規で作ってやったら、普通に開いて、データ格納まで成功したり、、、

  • UserDefaultsまでしかやっていない以前のバージョンで新規に組み込んでみても、元々の事象発生、、、

やっぱり、Xcode自体の動きがおかしいとしか思えない。

MacOSやXcodeの定期的なアップデートの度にほぼ毎回動作不安定だったり、コードの書き方が微妙に変わったりは日常茶飯事なんだけど、

サイレントボマー的な、Xcode側の動きがおかしくなるのだけは、

本当に勘弁してって感じだね〜〜〜🤔

これだから今時、UKItの開発なんか

XIBファイルや、接続なんかの連携が絡み過ぎていて、一旦バグが起きると、解析も大変だし、

アホらしくてやってらんない。

オイラは趣味でやってるからいいけど、Objective-CからUIKitでのマイグレーションとか、UIKItでの改修なんかを現場でやっててこんなことが日常茶飯事で起きると大変だし、

阿鼻叫喚の嵐だろうねえ🤔

作業コストも時間的にも、

UIKitで今時、やるのは、

マジで無理ゲーでしかない

ってことがよくわかったと思う〜〜〜〜!!!!

💃SwiftUIで遊ぼう🕺

と、さらに追記

こんなことだけ書くと、学校や実務でJavaしかやってない連中や窓狂信者なんかが、

だからやっぱりJavaの方が良い!
これだからリンゴはー!

みたいな感じで、短絡的に安易に決めつけそうなんだが、、、あくまでも、同じ事情で困ってる人に、

この事象て自分らだけじゃないんだ!

てわかるように、わかった時点で検証した内容をバグアラート代わりに発信してるだけだからね👀

で書いたお子ちゃま大人は、せっかちで、すぐに答えを決めたがるからねー、しかも飛躍して👀

オイラは、

だから、UIKitの開発なんて今どきやらない、SwiftUIでやった方が良い

とゆーてるだけで、だからスマホアプリ開発はJavaの方が良いとか、Windowsが良いなんて一言も書いてないからね👀

多分あと数日でリリースされるXcodeをアップデートして、さらに1週間くらいしたら自然に直ってる可能性高いし 笑笑🤣

今、UIKitの記事書き溜めてんのも、

で書いてるとおり、

  1. 失業保険受給期間中で、ハローワークに相談なしにお金を稼いじゃダメ

  2. 就活の合間に時間だけはある

  3. エンジニア職は仕事し始めると今ほど、時間が取れなくなる

  4. 書き始める寸前に、専門学校の講師で引き合いがむちゃくちゃ来てた

  5. 今更、SwiftUIではなく、Objective-CからUIKitに移行しようとしてる現場の話を今回の就活通してザラに聞いてた

  6. SwiftやiOSアプリの自体、日本語の本は少ない読みにくい、分厚いだけで網羅されてないし、ましてやUIKitの本なんて新しい本皆無

2度とUIKitの開発をやるつもりがない(やりたくない)から、
振り返りがてら、まとめ上げたものを作っておこう

てだけだからね👀

1を聞いたら、1として理解してねー!
1を聞いて10を知ろうとするのは勝手だけど、
それって、

予測、推理、解釈、感想
👉ただの思い込みや勘違いが大半だからねー!

それってあなたの感想ですよねー!
て言われるのがオチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?