見出し画像

【嗜み古典】まことの嗜みは、二度目から

読みたかった古典文学も一度は読み終わっていて、今朝は晴れた故、

その日読み返したい古典を片手に、午後からお散歩に行かんと欲す。

昨夜は少し、徒然草を冒頭から読み返し、一度目とは、違う深み故、

さすが、幾歳、幾星霜も読み継がれてきた書なり

と感服す🤔
やはり何度も読み返したくなる故、名著なりやと。

別に冊数競ってるわけでも、受験対策やら就職なんかの見返りのためでもなく、あくまでも、

嗜み

故ー!

土左日記や、更級日記なんかも二度目はどんな響きなんだろう、、、👀

徒然つひでにゆるり月に一冊のみなれば、
味わいもまた違うなりや🤔

と、早速、他の嗜み方を考察してしまう藁😆

風流さ、雅さ、婆娑羅、粋を求むれば、
仙人が如く思す人の、まことに多かる今様こそ、
いとをかしけれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?