見出し画像

【徒然note】法律書以外でここ数ヶ月で買った本

概要

ここ数ヶ月で買った本をあらかた全部読み終わったので、まとめて感想を書いてくwww

ピーターラビットのおはなし

読売新聞で、好きな作家さんが絵本に挑戦って記事を数ヶ月前に見ていて、
たまたまよく行く本屋にあったし、
前からピーターラビットは知ってるけど、どんな話か知らなかったので、購入。

たまごのはなし

一番最近の読売絵本大賞で大賞を受賞した本。
読売で知って、前から欲しくてやっと購入。
「声に出さないと自分の考えてることは伝わらない」

100万回生きたねこ

有名すぎるくらい有名で、日本人の絵本といえばこれ!ってくらい定番な絵本。
3年以上前にももち浜総合図書館で、初めて手に触れて読んで、ずっと欲しかった本。
開発哲学系の記事で自分が上げたいものがnoteにアップできたのでご褒美に買った。
やはり何回見てもいいね。

テレワーク中でクサクサした時とかに絵本はいい。上の3冊は読みたくなったらすぐに読み返すな。

金子みすゞ名詞集

小学校の時、『知ってるつもり』で見てからずっと好きだった詩人さん。
欲しかった絵本関連を揃えたところ、
「金子みすゞ読みたっ!!!!!!!!」
って感覚が沸々と芽生えてきたので、
先々週、購入した💦
言葉自体も美しいけど、リズム感も素晴らしい。

小原古邨作品集

今週の日曜日に参加した、
大濠公園ゴミ拾いボランティア
(2015年7月から毎月参加してるから8年目に入りました💦)
の後、博多駅を散策していて、博多駅のMARUZENでたまたま立ち読みできたから中身を見てみて、即買い。
知らない作家さんだったけど、めちゃくちゃ好きになりました。
美術イベントが福岡市近郊であったら行くだろうな。

娼婦の本棚

『金子みすゞ名詞集』を買った日に、同じ本屋で見つけてた本。
どんなエッセイなのかなと思って読んだけど、ちょっと期待したものとは違ったかなあ。

2回目は読まんな💦

さてと、

あと4冊だし、洋書読み再開しよ〜〜〜〜〜!

から再開✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?