見出し画像

【徒然IT就活】世の中、結局、最後に頼れるのは、

🙇‍♀️🙇‍♂️今回も、会社名なんかは伏せてます〜🙇‍♀️🙇‍♂️

自分のとこの社員の違法行為すら把握できない=コーポレートガバナンスも出来てないくらい程度の低いブラック企業で、逆恨みされて、損害賠償請求とか訴訟を起こされたくないので!

ただし、この話をネタ(=作り話)と思う人も多そうなので、実際の証拠メールを今回も笑🤣

派遣元の最高責任者さんから来たお詫びのメール

書ける範囲で

詳細に書くと身バレしちゃうので、要は、

  • 派遣元の担当者が業務内容の確認すらしないまま、派遣求人サイトに求人を出す。

  • こちらが応募直後から携帯キャリアのエリアの都合で、電話がつながりにくいから緊急の場合以外、メールかメッセンジャーで連絡してくださいとお願いするも電話で連絡を取ろうとする。

  • 派遣先との打ち合わせで初めて業務内容が違うことを派遣元企業が知るレベル 笑😆

  • しかも今回の問題を引き起こした営業担当者の前に、受付、コーディネーターと二人介していたが、会社全体として、業務内容が違うかどうかのチェック機能すらなかったレベル 笑 会社として終わってんなあ〜〜〜〜

  • こちらが入社手続き前に確認を依頼していた内容も実際には、確認していない。

  • 入社手続きをオリエンテーションで仮契約と偽って入社手続きさせる。

  • 「説明すべき内容は全て説明し、契約はこれで間違い無い。」と断言し、他の面接なんかも断らせる。

  • その経緯を、上司含め、会社に業務内容が違ったこと以外、一切、報告も連絡も相談もしていない。

  • 派遣先への確認不足とこちらへの説明不足で、入社前にこちらに一切説明しておらず、こちらに事後承諾の機会すら与えないまま、入社後に初めて知る社内の特別ルール(不利益事項)が判明。

結果、応募当初の求人と入社後に一致してたのが時給のみ!

てゆー20年くらい前では普通にあったかもしれないが、最近では、お見受けしない派遣業法的にも、色々アウトな案件 笑🤣
他の詳細は伏せて書いても、読む人読めばわかると思うけど、これってそもそも、

契約内容が不一致過ぎて、契約自体が成立していない

からね。

民法的にも、錯誤無効か詐欺取消しができるレベル👀
だって、事後承諾すら入社前にしてないことが多すぎるんだもん💦
仕事を選べる人間で、それ知ってたらそもそも辞退する案件を、
契約更新なんてするわけないじゃん笑🤣

入社前から派遣元の担当者が、

当たり前の仕事すら出来ず、金しか追わず、

派遣社員=奴隷

くらいにしか考えず、あまりにも人を馬鹿にした対応だったので、

派遣先には全く恨みはないし、
業務内容も、元々のこちらのスキルにも
全く問題はない

のだが、

派遣元の担当者に堪忍袋の緒が切れて、
契約を更新せずに期間満了で退職します〜〜〜!

派遣会社の営業職なのに、

  • 派遣労働者を奴隷か何かで、自分は仕事を紹介してやってるから上

  • きちんと労働環境とか労働条件、職場環境なんかをきちんと事前に確認していなくても、事後的に承諾を得られれば全てOK

  • 事後的に説明してもどうせ生活困ってるから、全部承諾するのが派遣労働者

  • それくらいの嘘は誰でも付いてる。

  • どうせ派遣社員なんてやってる時点で、頭悪いか低学歴だから、派遣業法なんか知らない

とでも勘違いしてたのかしら?

オイラみたいなエンジニアは、

「数ヶ月の休職期間=ブランクがあっても、派遣とか客先常駐ならば、すぐに仕事なんて見つかるし、選べるし、オタクの仕事以外でも引き合いはすでに来てるし、断っても、すぐ決まる」
と伝えていたのだが、、、😓
そら、お前さんみたいな、今やってる仕事の当たり前も出来ない人間からしたら、
お前さんでは絶対に行けない最大手企業で直接雇用前提で働けるだけでも羨ましいかもしれないが、、、💦

先々週の金曜日にあまりにも対応がお粗末だったのと、

同じ日の夜に派遣元会社のサポート窓口のメールで、困ったことがあれば何でも返信してくださいとあったので、証拠も全て残してることを付け加えた上で、応募〜入社後までの経緯を全て報告。

週明けの定期面談で

派遣先に、派遣元の担当者とそいつの直属の上司な課長が来社した時に、

でも紹介した方法で、

集められる限りの証拠を全て残している

旨をお伝えし、元々、法律家志望で刑法も熟知してるので、今の時代、取り溜めた証拠を会社名なんか明示しながら、需給調整課に通報した上で、いくらでもネットに拡散できるし、ネットに拡散したところで、証拠を交えてこちらは実際にそちらにやられた事実を適時していくだけなので、名誉毀損罪にも該当しなければ、その結果、そちらの業務が行政処分やら、応募する派遣労働者が激減しても、信用妨害や業務妨害にも該当しない。具体的に何か金銭の交付や会社に対して身体的・心理的な圧力をかけてるものでもないので、脅迫罪にも強要罪にも該当しない。

そもそも、そんな違法状態な派遣労働契約を詐欺みたいな手法でやらかしたお前のところの社員が悪いだけだから 笑🤣

別に、損害賠償請求で裁判してもいいけど、仮に次の仕事が決まるまでの数ヶ月分の生活保障として、たかだか100万円くらい請求したとしても、簡易訴訟で即日結審するだけだから、こっちに負担は全くないですよ。裁判になったら、今時、こんな手法で派遣労働者を送り込んでたことと、組織として部下の不法な行為を野放しにしてた=ガバナンスの欠如が公になるだけだけど、どうする?そっちがますます困ることになるだけなんじゃないの?こんな阿漕な騙し討ちを繰り返して、派遣労働者を送り込んでも、お前の会社自体の問題ではなく、派遣先企業の評判に関わるし、急に飛ばれたりしたら、他の派遣労働者さんにも、派遣先企業さんにも迷惑かかるだけど思うんですよね〜〜〜🤔

と述べた上で、

  1. 派遣元の会社の不法行為で契約更新なしの期間満了で、円満退職させること

  2. そっちの不法行為で辞めるんだから、今回の契約は職歴書にすら書かないこと

  3. 同じ待遇と同じ給与のこちらの希望にあった次の仕事を死ぬ物狂いで6月末までに見つけて来ること

  4. サポートセンターのメールで、全社に今回の件は広まってんだから、再発防止策を組織として練って、きちんとした報告書が出来上がり次第、提出すること

で合意。この面談中、課長さんが誠意ある態度を見せたかったのか、メモを取る素振りを見せていたので、

合意の上で、そのメモをしっかり写真に収めさせていただきました。
もちろん強要は一切してません。エッヘン!!!!

こういったトラブルに全く慣れていないのか

その席でもその後も、上記を誠実に履行してくれたからと言って、

退職後に、受給調整課に通報しない
ネットに拡散しない

なんてことはこちらは一言も約束していない。

今回の件が、派遣元会社内で明るみに出たきっかけになったサポート窓口へ即日、メールで証拠として写真ごと送付し、派遣元会社全社できっちり証拠を取られてることも共有することとなりましたとさ。

その中で発覚したことだが、派遣元の担当者は、

それまでにやらかしてることを、

殆ど、直属の上司に報告すらしていなかった

どうやらそんな阿漕な手口で派遣先に人を送り込むこと自体が、

今どき大問題てすら認識しておらず、
(各都道府県なんかが管轄してる)需給調整課みたいな派遣労働を監督する部署に駆け込まれたら、
一発アウト!!!!

ってことすら知らなかったらしい。そんなやり方が通用したのは、改正派遣業法でも、2018年の働き方改革以前の話だし、今、国も目を光らせてるのに👀

生真面目に生きるだけが信条な社畜ほど、

・職歴が増えるから〜〜〜〜
・世の中そんなに甘くない
👉そんなことくらい我慢しろ!!!!

と言うのだが、こちらからしたら、

ん?👀
戦後直後〜バブル期以前くらいの常識で生きてる化石なのか?
おかしなことをやってるのは派遣元担当者で、人権侵害までされてっし、
仕事なんて手に職つけてるからすぐに見つかるのに?
なんでこっちがそんな違法行為をやられて我慢しないといけないんだ?
てか、そもそも何が人権侵害に当たるかすら理解してないのか?

こんなことをされた時に、次回の更新をするしないを自由に決める権利を持つから派遣社員を最初に選んでいるのだが 🤣

派遣契約と直接雇用の違いをご存知?
頭、オープンリーチですか?👀

逆に、社畜が、どんなことでも我慢し続けてきた結果、
自分の仕事もまともに出来ないバカな派遣営業や派遣会社を
野放しにして量産してるんですが 笑🤣

その前後から経緯を家族に何度も話していたが、

世間の常識を是として生きてる現代人は、家族が如何に不法な扱いを受けてるかすら理解しないよ〜〜〜〜
当事者意識もなければ、想像力も働かないからね〜〜〜〜
自分が迫害されて、困ってる時に世間の常識とか我慢を美徳にしてるような家族に話したところで、自分の孤独感がより強まるだけだよ〜〜〜

こんなとき家族ほど、頼りにならないものはない。
下手に家族なんかに期待しても、
待ってるのは絶望と孤独だけ😔

だから、失業とか職場の人間関係の悩みで、家族に相談してんのに、常識しか押し付けない家族が多いから、苦しんでる本人は逃げ場なくしちゃうんじゃん。

本人が悪いわけでも非常識なんでもなく、
悪いのは非常識で理不尽を当たり前と思い込んでるヤツらなのに!

それくらい常識バカは、何も考えないからねー!
ま、だから何かあったときに、常識バカほど、
一生レベルで後悔するんだが 笑、、、えねー!

だから、

の記事で、

我がの身は我がで守れ 👉 自分の身は自分で守る

てゆーてたはず🕺

その定期面談から4時間後、

(7月からまた無職か〜〜〜どうすっかなあ。この仕事に入社すんのに、転職サイトも全部、退会したし、同時期に来てた他の案件も全部断ってっしどうすっかなあ。)
と勤務時間中に仕事しながら考えてたところに、、、

  1. 4月に登録だけしといて、一旦、話が流れてた案件が7月から再募集で懇意にしてた客先常駐専門の人材会社の営業担当からメッセンジャーで連絡あり。

  2. 渡りに船で、すぐに転職活動開始(だから勤務時間中 笑🤣トイレで1本メッセージを返信しただけ)

  3. その日の夜に、電話で今回の事情を詳しく説明

  4. その週末の金曜日には、常駐先の担当者から、上記の経緯もきちんと踏まえた上で、

7月から是非是非

って感じで、

たった4日で、次の仕事が決まりました

とさ。しかも、その後、1週間くらい次の職場に行くか今いる職場に残るか悩んだんだが、最終的には、

  • 契約社員時もボーナスは普通にあり。

  • 契約社員として入社して、6ヶ月後に問題なければ、正社員前提。

  • 常駐先は、日本を代表する巨大企業。

  • 所属する常駐元も日本最大級のSES会社。

って感じで💦💦ま、この派遣元の担当者が引き起こしてくれなかったら、

こんな好条件な転職はなかっただろうなあ🤔

いつの世も、

  1. きっかけは天から降ってこないし、求めても来ない。備われば来る。

  2. 人脈=顔の広さや数を誇るよりも、自分が本当に困ったときに動いてくれる、受け入れてくれる人だけを大事にしろ!!!!

だね。
👉目先ですぐに人を切り捨てるとか、今の時代それが当たり前って思ってるような知人とか多いけど、オイラは

考え方が古い

とか言われながら、

目先で困ったことはあった

けども、長い目で見て、

こういういき方を貫いて、後悔したことはないんだよなあ🤔

人を簡単に切り捨てるような人間は、自分もいずれ切り捨てられて終わりだし、それが一生来ないとしても、常にその恐怖に神経をすり減らす羽目になるし、いくら顔が広く、友達の数が多いと自慢しても、いざ、本当に自分が困ったときに動いてくれるとか相談に乗ってくれる人じゃなきゃ、人脈とは言わないし、自分が利用されるだけの人間関係なだけだから、損しかしなくないか?だし。

友達が少ないとか孤独な人とかよく言われるけど、

別に、友達の数が多い=人脈って勘違いしてる人間からそう言われてもね👀
困ったときに動いてくれる、相談できる人脈だけなら維持出来てるからね。

どっちが孤独か 👉 孤独とは何か

すら、何歳になっても分かってないんだろうね〜〜〜〜。実際、そーゆー生き方をしてるオイラを目先で古いとか時代が違うとか揶揄して馬鹿にしてる人間が、困ったときに悪どい道に引き入れようとする輩とかとばっかつるみ出すし 笑笑🤣

次の仕事が決まった途端、家族も

「派遣元の担当者がやらかしたことは、常識的におかしい。」

と手のひら返しで言い始め、ホント大半の人間って、、、、

目先の金=餌
だけで動くゲンキンな生き物。
👉豚の方が、全部食料になるし、まだマシだなあ🤔

その後、、、、

派遣元のここら一帯の派遣元を統括してる最高責任者さんと面談したりして、

やらかした派遣元の担当者は、派遣先の担当から即、外されました

とさ。多分そいつは、外回りの営業できるまで再教育とか色々やらされて、外回りに復帰できるまで給料も生活できないレベルまで減って、結局、依願退職するしかなくなるだろね〜〜〜 笑
営業てインセンティブあってやっと人並みな給料な会社が殆どだしー!

しっかし、

  • 今の時代に、法律すら知らずに、派遣営業してるなんてアホの極み 笑🤣

  • 知識のない非正規ばかりではない

  • 法律は何かの時に自分を守る唯一の手段

  • 証拠をきちんと残して、正当な権利を主張しようね〜〜〜〜

派遣元の不手際とか悪巧みで、仕事を退職したのは、人生で2回目だが、それでこちらがその後、

不利益を被ったことも後悔したことも一回もないよ〜〜〜前の時は、悪い派遣会社と取引が切れて、
派遣先の企業から感謝されたくらい🕺ま、その会社で4年間、正社員をすることになるのだが、、、💦

  • 我慢することは美徳でも何でもない。

  • 我慢するだけでは社会は前に進まないし、組織も何も改善しない。

  • 誰かが声を上げないと、社会の空気は変わらない。

まあ、

  • 自分には関係ない

  • それくらい大したことではない

  • そんなトラブルに巻き込まれたお前の見る目がなかっただけ

  • 運が悪かっただけ

  • 自分はそんなトラブルに巻き込まれない

  • 騙される方が悪い

って他人事と考える人が大半だろうけど、

明日は我が身!!!!

で、明日、10年後、老後、同じようなトラブルに一生巻き込まれないって何で言えるの?👀

これまでに色々な会社が雇用詐欺をしてくれてたから、

10年くらい前と比べても、

派遣労働者の人権を当たり前に守る良い社会に変わりつつあるなあ🤔

って感じ。ほんとちょうど10年前は、ハローワークにすら布団詐欺集団の会社の求人すら出てて、それに確か、職業訓練明けかなんかのシングルマザーの子持ちな女性が引っかかって、就職先がすぐに留置所に変わるって案件があったもんなあ。

それを当時から言ってたんだけど、周囲は、空気しか読まずに新聞すら読まないから、

そんなことがあるわけない

って一蹴してたもんなあ。で、オイラがゆーてたことが後から全部、事実で社会的に少しずつ制度が整備されたり、ハローワークの体制なんかが変わってきた頃には、すでにそんなことをオイラがゆーてたことすら覚えてないしね。

うちの犬ちゃん丸の方がもう少し、覚えてるわw

関心のないことは聞こうとせず、
自分が知りたくない現実は、嘘だと感情的に拒絶して他人を攻撃し、
感情的に攻撃した内容が、現実に変わった頃には、自分が攻撃したことすら忘れてる

って、

もはや犬以下じゃん笑🤣

今回も長々とここ40日くらいの顛末を書いたけど、

派遣元の担当者がやらかし過ぎたばかりに、より良い転職先へ転職するきっかけになったし、未経験な技術=RPAの経験が積めるし、そして何より、

noteの記事のネタを、またひとつ提供いただけてありがとうございます‼️

って感じ 笑🤣これまでの記事で、何度もゆーてるが、

このマガジンの連載は、そんなに長く続けるつもりもないし、長く続かないことが社会的には一番良いことなんだが😓💦

普通に生活してるだけでも、巻き込まれるって、

何がマトモかすらそもそもわかっていない、わかってもマトモな活動できてない企業
👉ブラック社員やブラック管理職で構成されてて、自分たちはマトモに法律守って仕事が出来てるって勘違いしてる会社=ブラック企業

が多過ぎる

ってことだからね〜〜〜〜!

数が多い=当たり前

ではないのだが💦それくらい当たり前と、泣き寝入りしてる人も多いんだろうなあ🤔やっぱり、

人としてマトモに、自分に正直に生きる

が長い目で見ると一番だよなあ🤔

で書いてはいるが、

「悪貨は良貨を駆逐する」

なんてのは、WEBやSNSが普及する前の常識だからね〜〜〜〜!!!!
未だにそんな常識で、目先の利益=餌に馬みたいに何も考えずに行動してたら、こんな感じでSNSなんかで広まって、

「悪貨は社会から淘汰される」=会社の寿命を縮める

だけだって。今回も会社名なんかは一切公表してないけど、この記事を読んだ人の中ではすでに、

  • ああ、こういうこともありうるから派遣の利用はやめておこう

  • 入社前に確認依頼に誠実に対応してくれないなら、即辞退しよう

  • 入社後に何かあった時用に、応募の段階からきちんと求人サイトの画像なんかを取って、やり取りは全てメールなんかで記録に残る形にしておこう

  • なんかあったら、派遣元に連絡なんかせずに即、受給調整課みたいな監督部署に通報しよう。

って思った人もいるだろうし、それだけでオイラは十分🕺

今現在、

  • 同じようなことを派遣元にやらかされて、理不尽で不本意な職場で苦しんでる

  • 同じような阿漕な営業活動を当たり前と思って日々派遣営業をやってる

人がいたら、何かの参考にしてみてね〜〜〜〜〜🕺

お役に立てれば幸い✨

スマイルズの自助論ではないけど、

自分から病気になろうとする人間を治す薬はない。
自分を助けようとしない者を救う手立てはない。
きっかけは天から降って来ない。

からね。

本気で社会を変えようとか思うなら、

政治に対する不平不満を居酒屋とかでクダ巻くとか、法律を変えるみたいな活動するよりも、

小さな声を拡散して、空気を変える

方が早い。いくら中学、高校などの教育現場で人権とか法律とかをゆーたところで、大半の社会人なんて、

  • 法学部出身じゃないから〜〜〜

  • 忙しいから〜〜〜

  • それくらい当たり前〜〜〜〜

で自分には関係ないで、法律なんて知ろうとすらしないしね〜〜〜〜
そんな社会でいくら法律を変えたところで、その法律の存在を知ろうとすらしない人間には通用しないよ〜〜〜〜
そいつらが重視してるのは、法律なんかよりも、自分が認識できる地域や会社の中での

空気=秩序

だけだから 笑🤣空気ばっか読んで本を読まないから、自分たちの常識が社会の常識と思って行動して、

法的にアウト!!!!!

な感じで、大中小零細問わず、不祥事ばかりが昨今の報道を賑わしているのではあるんだが 笑🤣

自分しか見えてないバカは、事件や社会問題になるまで、自分に関わる法律すら学ばない
👉バカは死んでも直らない

後から考えればいいでやり過ごして、問題になってから学び始めたところで、待っているのは、社会的な淘汰だけなのに 笑笑社会は、お前さん方、優等生さんの勉強教材でもなきゃ、練習台でもないからね〜〜〜〜

💃今回、オイラが巻き込まれた事案
👉雇用詐欺
は、本来、一回でも起きてはいけない問題🕺

ま、派遣会社なんて大手も含めて、

派遣業法すら理解してない馬鹿な派遣営業が多いから、きっちり証拠だけ残しといて、腰掛けで働きながら、しっかりスキルや資格を身に付けて就職先が決まったら、さっさと退職するのが一番だし。

しっかりスキルや資格を身に付けて就職先が決まってんなら、そもそも派遣なんて最初から利用しない方が良いよー!

派遣会社=ほぼブラック企業

だからねー!江戸時代でゆーたら、上前跳ねてカスリ取ってるだけな、ただの

手配師や女衒業=昔はやくざ屋さんしかしない仕事

な業態だからねー!実際、規制緩和された20年くらい前から急激に増えた結果、

少子化と産業空洞化

しか生んでないしー!ま、合理化効率化で、人材育成やら開発投資やらせずに、そんな派遣会社を焼け太らせてる

企業側も悪いんだが!
派遣は極力、利用しないこと!

さてさて、来月から、

💃国内最大手の開発現場で、ハイブリッド出勤でRPA開発しながら楽しく過ごそっと🕺

世の中、結局、最後に頼れるのは、

  • ひと握りの心ある人との人脈

  • 自分を守れる程度の法律なんかの知識

  • 実生活や実務に活かせる教養(=リベラルアーツ)

  • 専売特許なスキルと実績

  • 知能に基づく学習能力の高さ

だねえ🤔おかげで、いくら嘘をつかれて雇用トラブルに巻き込まれても、優秀なエンジニアで経験もあれば、明日からの仕事にも困らないし、別に無理に我慢してそこにいなくていいし。

自分が法律なリアル・ジャイアンと既存の常識しか見てないような残酷なコメンテータみたいな輩ほど、他に潰しも利かないから、居座るために、打算とか目先の利益で、どーせいずれバレるような嘘を付いて生きるしかないんじゃないの?それが世の中の常識って、何が人としての常識かすらわからなくしてね〜〜〜〜

人として普通に当たり前に生きるって、本来的にはそんなに難しいことでも何でもないのに。

天網恢恢疎にして漏らさず〜〜〜〜!

仕事を選べない人間が、仕事を選べる人間を騙して入職させ、
騙されたと気づいた時点で、次の仕事を決められてすぐに辞められて、
結果的に、自分が無職になりましたとさ 笑笑😛

こーゆー小悪党ほど、すぐバレる悪さをするもんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?