見出し画像

【徒然note】今週(12/23~12/31)のあれこれと新聞スクラップ〜ちょっとだけ今年のあれこれも、、、

さてと、いよいよ今年も終わりだねえ🧐

今週のあれこれ

としては、

12月28日で無事、仕事納めもできてよかったなあ🕺

って感じ。

🧧現在、6連休中🎍

今年のあれこれ

なんだかんだ言って、ここ数年経験を積みたかった

RPA

の職場に、

43歳にして、
日本最大手の会社で、経験が積める状態になれた

から、

よかった

って感じ。
さてと、今年最後の

新聞スクラップ

12/23

👩‍💻読売新聞 基礎からわかる政府クラウド 国・自治体 共通IT基盤、データは誰の手に アマゾン独占加速懸念

まあ、じっくり読んだけど、結局、

COCOAとかHERSYSの二の舞になって終わりだろ、、、

って感じだから特に、事故とか障害対応でこれから自治体の現場は

阿鼻叫喚の嵐で終わりだろ👀

って分かりきった結末を

いやそうなるとは限らない=プロスペクト理論

で意地張ってるだけってことがわかるだけの記事でした💦

デジタル先進度が先進国では最下位、世界的に見ても後進国

な国の首脳がやらかしそうな政策だねえ〜〜って感じ

後半は、別面の記事だけど、

アマゾンも選定事業者に選ばれてる政府クラウド事業で、他の会社のサービスも利用して、300項目ある選定要件をやっと満たしてる会社が結局、

AmazonのAWSを使ってる

って場合に、自分が発注担当者として、AWSに障害があった場合に、

どこが原因か
いつまでに復旧できそうか

なんかが

自社サービスだから迅速にわかるAmazon
と、
Amazonの発表を待つしかない

なら、

じゃあどっちに発注する?👀

って話。

別に運営事業者は国内企業でも、そこの会社が結局AWSを利用するなら、

どの途、Amazonがクラウド上の情報を握ることに変わりはないんだよね〜〜〜

多分、マスコミの記者も選定事業者を選定する基準を決めてる政府関係者もそのことが

肌感覚でわかってない😉

👩‍💻読売新聞 上皇さま90歳 国民の共感大切に

これは見た瞬間に、

美智子さまとお二人でしれっと手をお繋ぎになられてるお姿が良いね👍
仲良し感満載

って感じで思わずスクラップにしてしまった💦

12/24

🧑‍🏫読売新聞 地球を読む 基礎研究 「大胆な挑戦」育む環境を 山中伸弥教授

まあ、日本の大学研究員や研究施設の地位や身分の低さは今に始まった事ではないんだけど、

産業界や民間の寄付の多寡
大学職員とか研究機関の取り扱い方

が実はその国や地域社会の

民度の高低

を示してるんだけどね👀ま、

で散々書いた

コンピテンシー・トラップ

で応用研究はおろか、科学すら素養がなく、

目先の金を追うだけ

なのに、

その目先の金すら満足に得られない

って感じだもんね👀福沢諭吉が『学問のすゝめ』で、150年以上前に

貧富は、生まれてから、何をいかに学ぶかで決まる

って冒頭に書いてるのに、

平等のすゝめの本と勘違いしてる教師や、その教師の言葉を鵜呑みにしてる

民度の低い国民ばかりだもんなあ🧐

多分、原文を1ページも読んだことがないんだろうな。。。ま、実は海外の大学って、

産学連携も進んでるし、何より

研究室自体がその研究成果とか研究自体で
しっかりお金を稼いでるからね

自分たちで、

アクション・リサーチ

に基づく研究課題とかそれに基づく研究活動なんかをやろうとする前から社会に寄付ばっかりを訴えるのもどうかとは思うけど。。。

🤖日本経済新聞 AIを脅威から教師に アビジッド・バナジー 米マサチューセッツ効果大学教授

👀!そんな当たり前の話じゃね?

って感じで読んでた。てか、危険性ばかりを訴えるマスコミ報道が去年から多過ぎて、

そもそもAIのメリットって何?

ってことを、マスコミ自体が、そんなことは当たり前って感じですっ飛ばして全然報道してないからね、、、。

悪い側面を報道するなら、
良い側面もきちんと同じ量だけ報道しないとね、、、
💦

って感じなんだけど、いろんな記事を読んでいても、

AIのハルシネーションなんかを報道してるマスコミの記者自身が、実はAIってモノをいまいちよく分かってなくて、それとなく分かった気になって、

知ったかぶってもっともらしく報道してる感が満載🤣そもそも、

ハルシネーション

の意味と、

大衆の公器たるマスコミのそもそもの役割

ってのを、

マスコミ自身がまずはAI先生に聞いてみたら?

ハルシネーション=幻視=知ったかぶってもっともらしいことを言う
って意味だから、
👉AIに関する現在のマスコミ報道自体が、
まさに、ハルシネーションだよね〜〜〜

実は何もよく理解してないでしょ👀

12/25

🧐読売新聞 時代の証言者 天文と化学を結ぶ 岡武史 世界起点の物語完結へ

いやあ、壮大な学者人生の1ヶ月以上に及ぶ連載がここに完結だねえ🤔
前回のあれこれでも紹介してた連載だけど、ホント、

学問には答えがないし、答えがないからこそ学問なんだなあ

って感じ

12/26

👩読売新聞🧓 少子化 私のリアル 毎日が綱渡り、徒競走気分

この中の発言小町で聞いてみましたの欄で、 ◾️仕事は副業ってところを読んで、そう悟らざるを得なかった状況が今の社会的な風潮からはおかしいとは思うんだけど、

私の本業は毋、次に妻、仕事は副業です

ってのがある意味真理だよなあ🤔と思ってしまった。

しっかし、今この記事を書いていて、

母と入力して変換をかけると、🤱って感じで、赤ちゃんを抱っこしてあやす女性みたいな絵文字が出てくる

んだけど、

父って入力して変換をかけても、そんな絵文字はひとつも出てこなかった、、、。

PCの絵文字ひとつとってもこーゆーところがすでに

アンコンシャス・バイアス=無意識の偏見=思い込み

を助長してるよねえ👀💦

🐡読売新聞 釜揚げしらす自主回収

しらすのパックの中に、フグの稚魚が、、、
食べないように呼び掛け

って

怖いわ!!!!!
怖すぎるわ!!!!!
テトロドキシン
👀

🍰読売新聞 クリスマスケーキ 崩れて届く 通販 高島屋が謝罪

この時点では、本当に意味不明だったから思わずスクラップにしてしまった💦掲載されてた写真を見ても、

こんな崩れ方普通に配送ではあり得ないだろ👀

って感じだったもんなあ。まあ、オイラがおっさんで古いだけなんだろうけど、この記事読んでいて、

今って普通にクリスマスケーキですら通販で買う時代なんだ💦
近所のケーキ屋とか仕事帰りのデパート1階なんかで買うもんだ

と思ってた💦ま、この通販、来年からは

注文激減するの目に見えてるから、数年は自粛しそうだよねえ🧐

12/27

🥊読売新聞 尚弥 真の怪物 2階級4団体統一

嫁が井上尚弥の大ファンだから、この試合4ラウンドのタパレスのダウン直前からリアルタイムで見てて、前回のフルトン戦の時から感じてたけど、ホント、

日本のボクシング実況と解説の質の低さよ👀
👉てか、アンチ尚弥を決め込んどけば、ボクシングをわかってる感を出せるとでも思ってんのかね🤔

どう見ても尚弥が圧倒的に押してて、タパレスが防戦一方で、それでも体力(おそらくそれ以上に、精神力)削られてるって素人目でも見てもわかる試合運びで、油断だけが怖かった試合なのに、タパレスを、

ディフェンス巧者

だの、

さすがディフェンス技術も1流ですね

だの、モノは言いようだし、

この人たちこれでホントに元世界王者なの?🧐
あ、だからその程度だったんだ

って思ってたわ。。。

🍣読売新聞 魚がすしになるまで「見て」 福岡・岡田さん 「命伝える」園児らに実演

面白い取り組みしてるなあ
って思って読んでいたら、きっかけが

大学浪人中にお母さんが急逝して、家族の食事づくりを担うようになった

って、

なんかでも書いたけど、、、ホント、人生って

人間万事塞翁が馬
禍福は糾える縄の如し

だねえ🧐

💻読売新聞 データは誰の手に 自治体 IT人材育成急務 政府クラウド 民間登用選択肢

まあ、ここで書いてるとおり、

本来は、10年以上かけるべき仕事

なんだよねえ。まあ、これまでに育成もしてきてないし、人を使い捨ててきた業界だから、

10年かけても終わらないとは思うけどね💦

しかも、

性善説で事前に防止策を練らない上に、
トップが謝れば済む。
担当大臣が辞めればこの問題は終わり。

って社会風土の国だから、民間に委託したところ、委託先の業者が情報漏洩とか、担当社員が、翌日にやろうと思ってた全住民の情報データが入ったUSBを、飲み会で深酒しちゃって完全に無くしちゃいました、、、。

・以降気をつけます。
・(今までは任せ切ってたし、事故もなかったから何も対策してなかったけど、)再発防止策を今から考えます。(すぐに決めてやるとはゆーてない)
・情報漏洩の通報が入って内部でゆっる〜〜〜い内部調査をした結果、何も証拠がなかったんで、数ヶ月間放置してました。だって調査しても見つからなかったから!!!

っていずれかをゆーて

数百万人のデータを情報漏洩してから始める国だもんね。
👉どこかのコールセンターの事件がまさに当てはまってたし。

カーブせざるを得ない道に、事故が起きてないからって事故が起きるまでガードレール付けようとしないようなもん👀💦

いずれ事故が起きるし、起きたら大事故にしかならないと分かっておきながら、、、

12/28

💸読売新聞 基礎からわかる政治資金 抜け穴 不祥事のたび改正

13年前の夏に数ヶ月間だけ選挙事務所のボランティアスタッフしてたことがあるから、

政治に金がかかる

ってのはわかるけど、なんで誰も、

そもそもそんなに金がかかる政治制度を改めようとしないんだろうね🤔

それでこんなに問題とか疑惑ばかり起きるなら、

お金がかからない政治に自分たちの世代から変えれば良いだけなんだけどね、、、

👵読売新聞👴 民俗学者・六車由実さん 介護職15年の現場 「迷惑かけていい」信条に

「人に迷惑をかけちゃいけないから」
「人の迷惑を考えろ」

みたいな人って老若男女問わずいるけど、そもそも

人が人と関わって生きてる以上、他人に迷惑を全くかけない人っているのか?

だし、

それを迷惑と捉えるかどうかって影響を受けた人次第だろ

って感じ。さらに、

他人に迷惑を全くかけない人ってある意味、他人と全く関わり合ってない人👉生きてるって言えるのか?

って感じだよね〜〜〜。ま、オイラの周りの大人で多かったのは、

他人の迷惑にならないように他人の迷惑にならないようにって言いながら、
家族の迷惑にしかなってないような残念な大人が多かったし、

他人に迷惑をかけちゃダメだって言いつつ、迷惑にしかなっていない人
他人に迷惑をかけてもいいって言いつつ、殆ど迷惑になっていない人

どちらがホントに、素敵な大人とか老人なんだろうな👀

ってこの記事を読んだ瞬間に思ったけどね。

自分の身や生活を守るのに必死で、寛容さを忘れ、殺伐とした社会と錯覚してるせかせかコメンテーター気取りな消費しかしてない大人ばっかりになって、

困った時はお互い様

なんて言葉を聞かなくなったもんなあ🧐

12/29

😼読売新聞 人生案内 猫飼いたい 高齢の父反対

普通に飼えばいいとは思うし、オイラなら、

「お父さんがいなくなった後、私、本当のひとりぼっちになるし、そうなった時に急に猫飼い始めても、、、残される私のこと考えてる?逆に、私が急に先立っちゃうかもしれないけど、そしたらお父さんひとりぼっちになっちゃうよ。」

って感じで攻めるかなあ。。。

このお父さん、愛犬のことを引きづってるって点では優しいなあとは思うけど、結局、自分のことしか見えてない気がするなあ。

12/31

🌇読売新聞 福岡市「住みやすい」98.2% 「住み続けたい」95.4% ともに最高

本当に住みやすい。
ちょうど良い感じで田舎と都会が共存してるし、行きたくなったら色んなところに地下鉄やバスですぐに行けるし。

まとめ

さてと、これで今年も書き納めだねえ🧐
今年最後のスクラップが、

💃福岡市の住み易さの記事になって良かった🕺

今年分の全スクラップは、

こんなもん👀

コロナにもなったし、
今年も本当にいろんなことがあったなあ
🤔

noteだけでも、

なんかをひと通り書き終えたし、来年は、

を普通に、

テクニカルブロギング

をメインでやろ🕺
(すでに、10月くらいからそうなってるけどね👀💦)

新聞は明日からも毎日読むけど、

一昨日部屋の資料を整理していて、

スクラップをとってもあまり読み返さんな

と思い返し、

スクラップを今日で卒業して、
その分、アプリに専念しよう!

と思ってるので、

スクラップは、この記事で終わりにしよう!

ま、なんか書きたい気になった記事を不定期で書く程度かな💦

それでは、皆さんも良いお年を〜〜〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?