見出し画像

【徒然note】不思議だねぇ🧐今日の読売新聞を昼休みに

読んでいて、1〜3面、社説に書いていた

マイナ紐付け、またもや紐付けミス1069件

の記事。
社会のデジタル化促進のために始めた制度のベースとなる紐付け作業が

まさかの手入力=アナログ👀❗️

しかも、

マニュアル整備なし👀

てか、法律的にどうか知らないけど、

住民情報なら住基台帳ネット
(保健情報なら各保険組合や自治体なんかの)
保険者データベース

があるはずだから、Microsoftアクセスなんかで、

4項目をキーにしてクエリで繋げば、
ミスなく一瞬で終わる

気がするが、、、自治体ごとの件数なんて多くて100万件単位だろうし🧐
中身見てないからよく知らないけど、

ミスらないことを前提に青写真描く

より、

人はミスをするもんだ
デジタルなんざ所詮、人が作ったもんだ

を前提に、

紐付け後のチェック作業を時間が浮いた分やる

方が良いかと。こーゆーところが、

デジタル最後進国

を露呈させてるよねー!こんなアナログだから、

週休3日制

もまだ早いてゆーてるし、

処理水放出では、きちんとマニュアル完備やチェック体制は出来てるのかしら?🧐
管理やチェック体制の不備で、

汚染水をそのまま放出

てなったら、

取り返しが付かんぞ❗️😤

ま、マイナ、COCOA、ワクチン含め、

やり始める前は完璧
マスコミも礼賛

やり始めたら不祥事続発
マスコミは掌返しで叩くだけ

お家芸

だから、どうせ

汚染水を処理せずに放出して、
生態系に致命的な悪影響を与えて、
世界中から非難されて終わりだろうな🤔

たかだか、

  • 情報の紐付け作業すら満足に出来ない

  • 実態を把握しようとすら問題が発覚するまでやらない

  • 似たような失敗を繰り返して学ばない

国や政治家のやることに、

処理水放出は、絶対安全など、何故言い切れる?

どうせ同じ失敗を繰り返して終わりだろ藁🤣
頭を下げれば済む、謝ればいい
くらいにしか考えてないんじゃね?👀

放射性汚染水なんかまんま放出してしまったら、魚なんかに影響出まくりで、

海洋汚染になるから、取り返しつかんぞ👺

海洋資源の残留被曝 ➕ 食物連鎖

で、人間にさらに影響デカいのに。よし!秋からは

近所の山菜のみ食べる
ビーガンにでもなるか笑笑🤣

ツクシの卵とじと酒

とか最高やん!

しっかし、何で

まだやりもしてない事なのに、絶対安全

なんて先にゆーんやろ?👀

不思議だねぇ🧐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?