見出し画像

【ビール片手にUiPath StudioX 4】アクティビティが多過ぎて、、、~ホントにStudioの簡易版なのか!!!!充実してるぞUiPathStudioX

さてと、4投目💃今回は、

StufdioXで組み込める機能=アクティビティ

を俯瞰するだけ~~~~

なぜかと言えば

正解を丸暗記するお受験勉強が染みついてる人は勘違いしやすいんだけど、

開発に正解=答えなんかない
☞何をしたいかにより、順番に組み込むアクティビティは千変万化
=覚えたところで、ケースバイケースで最適解が異なる

ので、

まずは、どんな機能があるのかを俯瞰して、全体像を掴んでおいた方が早い

では早速、今回も本題へ~~~


StufdioXで今時点で使えるアクティビティ

◆リソース

ま、ACCESSやOneNote以外はマイクロソフトオフィスの機能は使えるって感じだね👀💦

◆Excel

ひとつに収まらない、、、
Studioでよく使うExcelApplicationScopeはない感じで
代わりにプロセススコープってのがあるみたいだね👀💦

◆PowerPoint

パワポはエクセルに比べると少ない感じだけど、
意外とよく使う機能は充実してそげ👀

◆Word

ワードも少ないように見えて、結構よく使う機能はカバーできてそうだね👀

◆アセット(資格情報:ログイン時に入力するIDとかパスワードみたいなヤツ)

まあ、このくらいで充分だろうね。
てか、他に何をするよ?ハッキングとかクラッキングする以外要らないでしょ( ´∀` )

◆アプリとWebの自動化


ここもエクセルと同じで収まりきらない、、、
おお!これだけか👀
って多いわ( ´∀` )

要は、VBAとかが苦手なWEB画面上の操作が充実してる

☞エクセルとSAPの機能がUiPathの醍醐味

ってのが分かるね👀

◆データ

◆ファイル

何の機能だろう、、、
あれか、APIみたいなヤツか👀

☞2024/5/6追記
 パッケージを更新したら見当たらなくなった💦

URLで検索しても見当たらないね👀💦
なくなった機能かしら( ´∀` )

◆フォルダー/ファイル

ここもひとつでは収まりきらない
めっちゃ充実してんね👀💦

◆プログラミング

潔い感じで良いね👀

☞2024/5/6追記
 パッケージを更新したら見当たらなくなった💦

これは他に移動した様子👀💦

◆メール

おお👀Outlookもリソースで見たから使えるのは分かるけど、
こんなに機能が充実してるとは💦
宛先間違えたら個人情報とか心配だわ(-_-;)

◆ワークフロー

ここは繰り返しの中でどうしたいのかの制御だね👀💦

◆制御

少ないようで、Studioでよく使う機能でゆーと
Switchがない
くらいで、まあ、これだけあれば充分かなと、、、💦

◆日付とテキスト

何か色々あんね👀

◆書式設定

おお👀色々できそう
テキストと日付なんや

☞2024/5/6追記
 パッケージを更新したら見当たらなくなった💦

何か色々変わってそうだから、以前のスクショはこのまま残しておこう👀💦

まとめ

オープンソースってことは、これまでに

ユーザーさんから色んなリクエストがあって機能がそこだけ充実してる

はずだから、てことは、

  • エクセル

  • SAP

  • フォルダとかファイル

がロボットが必要な業務では特に充実してるってことがわかるね👀💦

さてと、次回は

実際の開発で、みんなすっ飛ばすけど、実は一番重要な

開発環境との対話する=メッセージボックスと変数の使い方

をやっていこう💃

既にビール4本目💦さすがにこれで今日はやめておこう( ´∀` )

2024/5/6追記

いくつかのアクティビティが他に移動したり、見当たらなくなってんね👀💦
☞オープンソースでは急な変更はよくあるんだけどねえ💦💦💦

ま、今後の記事にあんまり影響は今んとこなさそうだからいっか( ´∀` )
だし、ま、オープンソースで無料で使っている以上は、変更に合わせるしかないからね~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?