見出し画像

はじめまして、タイタメにハマりすぎて転職した編集者です🇹🇭

はじめまして!
Webメディアの編集/ライターをしている川井です。

先日ラジオに出させていただいた際に
「フリーなのにプロフィールページがない」
ということに気づき、初めてnoteを作成してみました。


関心のあるジャンル

タイのドラマ、音楽
日本のバンド、漫画、アニメ、声優、フィギュアスケート、サッカー
(演劇とアートは勉強中)

自分語りのコーナー(飛ばしてください)

改めまして、川井美波です。
大学卒業後、専門誌『月刊スマートハウス』編集部で、編集兼記者として3年間お世話になっていました。住宅の建築商材(断熱材、窓)やエネルギー機器(太陽光発電、給湯機、蓄電池)などに特化した業界誌で、ひたすら窓の情報を追いかける日々です。
ようやく仕事が掴め、これからという社会人3年目にやってきたコロナによって、皆さん同様、コロナ前から生活がガラッと変わります。

それまでの趣味といえば、バンドのライブやアニメイベントへの参戦、旅行(遠征)、カメラでの撮影など、今でも行動規制をかけられているものばかりでした。
アニメが昔から大好きなので救いはありましたが、今までのようにいくはずもなく。それも2019年に、心の支えだったバンドが解散してしまい、心にぽっかり穴が空いたところで追い討ちのようにやってきたコロナ禍。虚無状態がピークに陥った2020年4月、あるものに出会ったおかげで、一度止まった歯車を大いに再稼働し始めます。

それがタイドラマ『2gether the series』です。

初めて観るタイのドラマ。
初めて触れるボーイズラブの世界。
何もかもが新鮮でした。

当時はYouTubeで全話観ることができたので(それも有志のファンによる日本語字幕作付き!)、毎日毎日、取り憑かれたかのように観返していました。それでも毎回新しい発見のあるところがこの作品の最大の魅力ですよね。
それだけでなくブライト・ワチラウィットさんとウィン・メータウィン(本人曰くメタウィン)さんら俳優陣が出演するバラエティ番組もYouTubeで配信してくれている。もちろん観ちゃうわけです。
それまでYouTubeはほとんど使っていませんでしたが、一気に仕事以外の時間をYouTubeで費やすようになりました。

アニメしか勝たんと思っていたオタクが、タイのドラマを観漁るようになり…
ゴリゴリのロックキッズが、穏やかなタイポップスにハマり……

「タイのエンタメを広めねばならん」

その気持ちが膨らみに膨らんで、転職を決意。
ライターでなく編集として携われる場所を探していたときに運よく拾っていただいたのがSPICEでした。そこで2021年6月から『レオレオ、タイタメ』というタイエンタメに関する連載を持たせていただくことになります。
ハマって丸一年で環境を一変させる力を持つタイのエンタメ。その魅力をひとりでも多くの方に伝えたい。そしてタイ沼(ファンダム)を長続きさせたい。今はそれを使命だと信じ、活動しています。

とは言いつつも、エンタメ全般が大好き。
編集として裏方として
記事やちょっとしたイベントを企画することも大好き。
自分自身が年季の入った多方面オタクなので
ファンの方に寄り添い、一緒に楽しいことができないかを常に考えています。
楽しいことがしたい方、お声がけお待ちしております!

実績

【SPICE担当連載】
・タイエンタメを紹介する連載『レオレオ、タイタメ
・OSK日本歌劇団創立100周年記念連載『OSK Star Keisho』(終了)
・大阪松竹座開場100周年記念特集『松竹座の未来予想図』(終了)
・神戸セーラーボーイズ リレー対談企画

【SPICEインタビュー&レポート記事】
原画展『BLEACH EX.』レポート
宝塚歌劇団OG舞台『8人の女たち』
『連載完結記念 ゴールデンカムイ展』レポート
『なにわ淀川花火大会』レポ&来場者インタビュー
『FM802 RADIO CRAZY 2022』3日目レポート(Superflyのみ)
映画『まくをおろすな!』工藤美桜インタビュー
『BEYOND』浅田真央取材会レポート
『午前0時のラジオ局』福田悠太×浜中文一インタビュー
『文具女子博in大阪2023』予算別オススメセット紹介
OSK日本歌劇団 イープラス関西支社挨拶
『第35回 なにわ淀川花火大会』レポート
OSK日本歌劇団『春のおどり』取材会レポート

【SPICEタイ関連記事(執筆)】
『タイフェスティバル』PRイベントレポート
映画『女神の継承』インタビュー
『BOUN BIRTHDAY PARTY with PREM IN JAPAN』レポート
Billkin & PP Kritインタビュー

【SPICEタイ関連記事(編集)】
Singtoさんインタビュー
STAMPさんインタビュー
F.HEROさんインタビュー
映画『プアン/友達と呼ばせて』監督インタビュー
映画『プアン/友達と呼ばせて』Iceさんインタビュー
映画『プアン/友達と呼ばせて』Torさんインタビュー
YONLAPAインタビュー
Billkin&PP Kritインタビュー
『CAT EXPO』レポート
Ink Waruntornさんインタビュー
Ja&Firstインタビュー
Force&Bookインタビュー
『Ohm Pawat 1st Fan Meeting in Yokohama』レポート
『Up Poompat 2nd Fan Meeting in Japan "STEP UP”』レポート
『Only Friends』出演俳優6人インタビュー

【その他出演など】
・2023.01.16 J-wave『SONAR MUSIC
・2024.03.10 大阪アジアン映画祭『フンパヨン 呪物に隠された闇』司会

随時更新(最終更新2024.03.12)

この記事が参加している募集

編集の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?