独学に必須のDiscord

一人でいても、インターネットがあればコミュニティーと会話できるのはありがたい。

特に、本で独学する際にDiscordで質問できる環境は必須だろう。

10年ぶりにプログラミングをちょこっと触ってみた。昔も本当に入門程度だった。

しかも、Pythonという言語は使ったことがなかった。それでも、試しに早速Pythonを触ってみることにした。

理由としては3つ。
1)プログラミング言語は共通点もあること
2)Pythonは簡単で有名ということ
3)身近な本がPythonの独学本ということ

もう2つは、(4)自分の興味のある分野でよく使われているようだから

(5)他の言語を学習する足がかりにもなるだろうから

しかし、😱初っ端から、入力したコードが実行されない😰

abs(-7)だけでは、「-7の絶対数」という意味。

これだけ入力して、出力はできないんじゃないの?と思いつつも、本にはこれだけ入力しても出力があると書かれている。(本はJupiter Notebook使用。私は有料な上、PCにデータの空き領域が少ないので、Replitを使用。)

Pythonはできるの?

Jupiter Notebookは特殊なの?

???の中で、とりあえずabs(-7)だけ入力して実行をしてみた。

何も出力されない。

ま、そうだよね......

けど、じゃぁ、どうすればいいのだろう??となる。

他にもいくつかこういう本には書かれているが、それだけ入力して実行しても、うんともすんともいわないコードがある。

ということで、Discordコミュニティーに入り、とにかく質問をしてみる。

すると、プリントしてる?と聞かれた。

ハッ!

してないゾ!

あ、そっか! そうだよね!

ということで、print(abs(-7))と「(-7の絶対数)を出力」というコードを入れてみた。

キレイに7と表示された‼️

嬉しい🎶

しかも、「プリント」だけで、ちょっとつっかえていた他のコードも続々成功‼️🎶

Discordだけだったら、自分の興味ある分野でのプログラミングを学習するのに何処から手をつけていいのか分からなかったかもしれない。

本だけでは、簡単なことに躓いた際に、先になかなか進めなかったかもしれない。そして、仮に解決できても、異常に時間がかかったり、間違いを覚えてしまったかもしれない。

しかし、本+Discordはめちゃくちゃスムーズにいった。

いやね、たかがこれだけやるのに、色々いじって試して、読み飛ばして戻って、と色々やった……まぁ、色々と泥に塗れて試しながらゆっくり学習している。

本には4時間で終わると書かれた入門部分本日の朝から取り掛かって、まだ三分の一もできてない。

けど、進んでる。

楽しく進んでる。

ということで、何かをやってみたいという時には、Discordでコミュニティーに所属し、とっかかり方法を教えてもらった上で、教材で分からないことを質問しながら学習するのがオススメです🎶👍

何をやるにも、楽しくできるのは重要だよね!

今を大切に生きよう!

















子供にとって、プログラミングは最高のゲームなのだろうなぁ。

同時に、分かりやすく整理する思考回路やポカミス克服にも凄く良さそう。

分からないことを自分で解決する能力も、他者に聞いてみて解決する能力も身につきそう😊


こりゃ〜、子供の頃に始めたらハマるわ🎶

自分の行動が直で肯定される。

しかも、最初はこういう単純作業が瞬時に見える意図した表示という肯定だ。もっと慣れれば、自分で色々作ることができる。

そうだなぁ、工作みたいなのだろう。

意のままに思い描いたことを作り出せる。

しかも、パソコン一台あれば、材料費ゼロ円。

こりゃ〜ハマるな。

私は、もう初歩の初歩のそのまた初歩くらいのところを一歩踏み出した瞬間だ。

本もいいが、実際にやってみて、質問し、間違いを直してもらえるのは非常にありがたい。

ぜひサポートよろしくお願いします。 ・治療費 ・学費 等 に使用し、より良い未来の構築に全力で取り組みます。