見出し画像

街灯探し 伊賀上野2

上野市駅を出ると、そこにはメーテルとてつろうの姿が。
マスクの大きさが二人とも違うのが細かいです。
街灯探し 伊賀上野1 の忍者列車は松本零士さんがデザインしていたとのこと。
どうりで北九州市モノレールの「モノレール銀河鉄道999号」と似ているわけだ。

上野市駅前のメーテルと鉄郎のブロンズ像

駅の近くに素敵な街灯を発見。
ずらりと街路灯の並ぶ景色はやっぱり圧巻です。
東町の文字の横には手裏剣と可愛い忍者の姿が。

東町本町通りの街灯

さらに奥にも素敵な街灯が。
照明器具になにやら模様が見えます。

東町本町通りの街灯

家紋のようにも見えるけど…現在調査中です。

照明器具の模様

お腹も空いてきたので、この辺りでお昼ご飯を探すことに。
年末なので、開いているお店があるか不安でしたが、良さそうなうどん屋さんを発見。

うどん処 九菴

カレーうどんの種類が多く人気がありそう。
しかし”アルカンタラうどん”という初めて聞く名前のうどんも美味しそう…
迷ったので、2種類のうどんが食べれるというあわせシリーズを注文。
店員さんが明るくて素敵なお店でした。

あわせシリーズのメニュー

カレーうどんの方は、スープのとろみが強い。
麺は細めで讃岐うどんのようなコシは感じられない。
福岡のやわやわ麺とも違う、初めて食べる食感でした。
この麵がスープと絡んでとても美味しい、体があったまる1杯。
対してアルカンタラうどんは、カボチャとナスがのった真っ赤なスープ。
角切りトマトが入ったトマトスープ、うどんにトマトスープ?と驚いたけど、美味しい!
これは普通のうどんでは合わないかもしれない…この独特な細めのうどんだからかもしれない。
大満足の2杯、お腹いっぱい、心身ともにあったまったので、さらに街灯を探しに。

あわせアルカンタラうどん(左:カレーうどん・右:アルカンタラうどん)

銀座通りを挟んで反対側の通りには、照明器具は同じだが、ポールが朱色の街灯が並んでいます。
奥に神社かお寺のようなものが見え、朱色に納得。
神社の方を目指してみることに。

菅原神社(上野天神宮)近くの街灯


いただいたサポートは、さらに世に街灯の面白さを伝えるため、100%街灯探しの資金にさせていただきます。