今年の抱負【率直な自分、その先の自分】を意識する

新年早々、つい昨日のこと。専門学校の時の友達から、インスタのDM経由で、本人の結婚式に「もう1人の友達と一緒に来てもらえないか?」と誘われた。本人も、その友達も、当時は普通に仲良かったが、卒業後はSNSだけの関係性。個人的に特別な思いがある訳でもなく、複雑な気持ちだった。考えように寄っては、私の場合特に、延々と想像力を膨らます。昨日も、そのDMを見た瞬間から30分くらい返信に戸惑った。嬉しい気持ちもありつつ、かと言って結婚式に参列する程の気持ちでもなかった。それに、もう1人の友達が参列したいのか、本人がその友達を呼びたいのか。その点は定かではないが、要は、【私と2人での参加】を意味していたのは間違いない。私は、そんな気持ちで参列する選択は出来ないよな〜って率直に思っていた。ただ、断り方を考えるのもまた難しかったので、逆に参列する理由を作ろうと模索し始めたり。なんてことを考えて始めた時、ふと私は気づいた。
『そんなこといくら考えてたところで決めるのは【自分】よ?彼女達を理由にあれこれ考えるのでは、いつまでも自分の答えなんて決断出来る訳ないじゃない?結局のところ、他人を理由考えてる時点で自分の答えは出ない!』ってこと。少し前の投稿にあった友達とのLINEのやり取りに悩んでいた自分に、似てるなって思った。大事なのは、エンドレスに考えるだけ考えても、【結論は、自分の率直な気持ちで解決すること】である。私は、『自分の結論に対する相手の反応や、更にその先の周囲の反応』を、無意識に普通に考えてしまう癖がある。だから、【率直な自分】を無意識に通り過ごした状態で、20数年生きてきたのだと実感する。つまりは、【率直な自分】よりも【他人の反応】を意識し過ぎなのだ。だから、いつまでも【自分らしい生き方】を見つけられなかったんだよね。改めてと納得する。以前からも何度か投稿しているように、私は、【自分が生きやすい人生でなんぼ!】だと思って今を生きている。だからこそ【率直な自分】をもっと大事にしたい!と改めて実感した瞬間だった。

結論、昨日の返信は下記の通りにした。
『久しぶり!!
結婚、おめでとうね!!
インスタ見てたよ。幸せそうでほっこりしたわ☺️💓

結婚式のお誘い、ありがとうね!嬉しいよ💓ただ、率直に少し困惑してる😢気持ちはあるんだけど、結婚式は、ちょっと敷居が高いかな😂普通に3人で会って、結婚おめでとうって言って、気持ち贈りたいな!みたいなのが正直なところです😊』

下手に深く考え過ぎずに、【率直な自分の気持ち】を伝えた。私自身、こんな返事が出来たことに、我ながらの成長を感じる。そして、自分が今後、もしも予期せぬ何かに直面しても、【他人の反応】よりも【率直な自分】を意識した結論に繋げたいと思った。そして更に気づいたことは、【率直な自分】と更に【その先の自分】を意識することだ。その先の相手や周囲の反応ではなく、【その先の自分が幸せな方を選択する】ことを目指して生きたい。

私には、先の2人と同じ専門学校の時から、今もずっと大事な友達がいる。その彼女に今回の話をした。私の反応に対する気持ちも伝えた。これまでの自分とは少し違う【率直な自分】を意識したことも伝わったはず。その話のやり取りがきっかけで、私の今年の抱負にしようと思いついた。ブログにて敢えて発信するからには、『本気で意識的に自分を変えていきたい!』と思っている。今後の投稿にも、そんな変化が少しでも伝えられたらいいな!なんてことも視野に入れつつ、今年の抱負を発信しました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?