自分で自分の感情をコントロールしたい。

昨日の投稿内容に対する自分の振り返り。私は何故、あんな小さなことでしばらくの間モヤモヤしていたのだろうか?と思い始めた。その理由は、もっと早い段階で、『自分が納得出来る解釈の仕方』や、以前の投稿での学びのように『自分との温度差を受け入れて、敢えて軽めの反応』が出来れば良かったんだ!と反省したから。それがスムーズに出来なかった自分を、『私はまだまだ子供だな。ブログを通して発信しているの関わらず未熟者だな』と改めて実感した。もっと言うならきっと、もっと大人な対応が出来る人は『ある意味何も思わない』んだろうなとか、『上手に軽く受け流す』んだろうなとか、色んな対応の仕方があるんだろうなってことを考えた。
自分の上司を見ると、なぜか『特に何も思わない方が気が楽な気がする』と納得することが多い。上司が私の行動や態度に『いちいち何も思わない』ように、私も他のメンバーに対して何も思わなければ楽に過ごせるのかな?と最近思う。また、前の会社での彼の反応を思い返してみても「そんなもの放っておけ。言いたいこと勝手に言ってるだけだ、言わせておけ。」と言われることが多かった。そして、自分の仕事に直結しないことには、『割り切る、関与しない、相手にしない』ことが多い印象だった。結局のところは仕事での会話と人間関係。自分で納得出来る形で上手く割り切って、『感情的にならない大人な反応』を実践したいものだと思った。そして、【自分の感情を自分でコントロール出来る社会人】を目指したい!と改めて思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?