見出し画像

進化した羊毛メジロさんと満開の桜🌸


先日作った羊毛フェルトのメジロさん。

これはこれでよし!と思いながら、
もうちょっとなんとか…
と欲が出て来ました。

綿を丸め、卵を作っているうちに、
あちこち気になり出してきます。

100円ショップで樹脂粘土を見つけ
嘴の小さい三角を作って、
乾かしたら、あらすご〜い!
固まって、部品を作るのに最適。
アクリル絵の具で色をつけました。

そのうち羽も👀も気になり出して、
何度も何度もとったりつけたり繰り返し、
ホンモノに近づいてきたような😁。

羽はフェルトにアイロンで
接着芯をくっつけて
張りが出るようにしました


         🪺🌿

見て見て見て〜と実家に
進化メジロちゃんを持って行きました。

私と母が、小さいサボテンを買って放置
弟が何十年もかけて育て
株分するのでサボテンだらけ
ゴツいサボテンから
かわいいお花がパッ🌼

        
       
         🌵

実生30年の
グレープフルーツの木から、
二つ残っていた実が落ちました。

風の強い日に落ちたそうです。

実が落ちる前
窓ガラス越しの
蜂蜜を食べるメジロさん

食べてみる?
と落ちた実を半分にしてくれました。

昔はグレープフルーツを
脚付の銀のお皿に大切そうに入れて、
ギザギザのグレープフルーツ用スプーンで
食べていたっけ。

すごい

水々しくて、美味しくてびっくりしました。ちゃんとグレープフルーツ。


       
      🟡 🟡 🌿

メジロさんは、桜の花で忙しく
実家にはたまにしか来なくなりました。

でも、来た!来た!

窓辺に私のメジロちゃんを置いてみると
白い縁取りのある目玉をこっちに向けて
数秒固まっていました。

「ねーねーホンモノに見えた?」
と聞いてみたい。

巣と卵は写真を撮るときだけ
まだ羽がおかしい
尾羽がピッと上向いてないとね
次は針金で足だ!


         🌸


今日は冷たい雨。

帰り道、あちこちの桜が満開です。

ヤマザクラ
パンジーの真ん中が
いつも髭おじさんに見える


少し高台の駐車場からソメイヨシノを
見下ろせる場所がありました。

曇り空のグレーにかすかなピンク色。

水色の晴れた空の時もいいけれど、
色味の抑えられた曇り空の桜は
風情があり、心がしんとしました。


      🚗 ………

帰りに、今年初めて筍を買いました。
糠で茹でて1時間。
フキはゆがいて筋をとり
やはりワカメの新物も添えて
筍の煮物です。

筍って、ゴールデンウイークの前ころ
だったような気もしますが
早くなっているのでしょうか?

明日は筍ご飯にしよう!

穂先は薄く切ってわさび醤油で
筍のお刺身だ🍶。

桜を見て、筍茹でて、今日も満足!



            終わります😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?