見出し画像

「西の人」からみたラーメンと温泉のまちの旅/2023年GW編

2023.05.11(木)山形へ旅行中に少しずつ書こう。
→書き始めたのは5/6から少しずつ書き足すスタイルです。

シリーズ化しつつある奥様の実家への帰省についていくシリーズ。

東北山形の人から見た「西の人」シリーズ

奥さまの親族はなぜか私のことを西の人西日本出身者という表現を使います。

広島生まれ島根県育ち→大学を滋賀、就職を大阪→東京転勤と「西の人」という表現は、間違っていないかもしれません。

ちなみに島根の両親は、山形の人たちを「北の人」とは言いません。

「住んでるところでそんなに違うか?」

そんなところも垣間見えるかもしれない。そんな記録です。

2023/05/05(金)

私は、いつも妻の一緒に妻の実家山形入りしません。

かならず2~3日遅れていきます。

仕事の都合とかもあるけど、一人の時間もお互い必要だし、何よりもうちのデジタルネイティヴ(小3)が山形で親戚の子と遊べるのが楽しみだからというのもあり。

東京駅までの移動

長時間移動するときは早朝か夜で、「えきねっと」で乗客数が少ないタイミングを狙って10%引きチケットを入手。(単身で極端な時間に山形へ行くのはそういう理由もあります。)

だいたい私は思いついたこと見たことをTwitterに残しているので振り返りながら・・・

ライバーなのかYouTuberなのかわからんけど、動画撮って中国語でスマートホンに台風中継のように語っていました。(イメージで想像できそうw)

東京駅

この日の朝ごはんにしたのはいなり寿司。

Webページにも書いてあるけど「大阪「梅田」が発祥のいなりすし専門店」

山形に行くのになぜか京都の大福。でもこれは山形で大好評でした。

新幹線までの電車を待っているときに、

たぶん地方から来た感じの女性2人組でした。関東や都内でもここまで見かける人が外国人か地方の人そして東京じゃない食べ物など。

このGWはすべてが逆転している気がしました。

新幹線車内

新幹線車内では、スマートフォンアプリのnoteを読んで過ごすことが多い。ノートPCを出すこともあるけど、本を読んだりしても荷物になるのでもっていかなくなりました。

新幹線の車内は、乗車率40%程度

席を反対にして対面仕様にする人も声が大きくて、このつぶやきのようなことをよく考えることがある。

それだけ旅行や人と会うことが少ない3年間だったのかもしれません。

新幹線を降りた後、このお土産は義父母に渡すと「写真が撮れないわー」と思って取り出してnoteのつぶやきに。

2023/05/06(土)

この日は雨。

義父(つまり妻の父)が5/5から体調が悪くて早めに寝たり、朝食後も横になったりして静かな一日。

ワーケーション!?

妻(長女)の実家には、次女がいて義父がいないとリビングがおしゃべり部屋になるので私は寝室使いしている和室で一人noteを書いたり読んだり。こういう時間がありがたい。

ほんと至れる尽くせりというか、親戚の子ども同士が仲がいいとほぼゲームして遊んでてくれたり近場に出かけたりなので、ありがたい時間でした。

山形県民は「野草を食べる」のか?

5/5の昼食にも出てきた天ぷらに「こしあぶら」の天ぷらがあったなぁ・・・ということでこのトピックを。

義母は、グループホームとかで管理栄養士をしていたような人なので、料理は上手だし、おいしい!

私もびっくりしたことの一つに山形の人は野草をよく食べてる。

インターネットを検索すると出てくるのがこれ↓

ひょうは食べたことないけど、もしかしたらいままで料理に混入してるかも。朝食に出てきた「おかひじき(別名で「ミルナ(水松菜)」)」も野草。私はだいぶ慣れました。

「おかひじき」マヨネーズとかつけて食べるとシャキシャキ感がいい

たぶんその文化がない人には驚きの食べ物かもしれません。

私は出身が島根の田舎だったので「ゼンマイ」や「つくし」も食べたことがあったので抵抗感はなかったけど、文化の違いを知る食べ物なのかも。

方言「きどい」

おまけで山菜を食べた後に「きどいくないか?」と聞かれるんですが

「アクが強いとか苦味がある」っていう意味です。

「きどいって何や?」って関西弁で返したことあったなぁ・・・

私、関西弁(8年在住)もしゃべれるんです。

辛味噌ラーメン

UberEatsが流行する前からうちの奥様の実家は「ラーメン(ラーメン以外も)を出前でとる文化」なんです。

この辺一帯はどこのお店のラーメンもおいしい。

赤湯といえば、ラーメン博物館にもある「龍上海」

奥様と結婚してから、その前からも1度も行ったことがない。

都会から来る人が並ぶらしいんですが、それは「ほかにおいしいラーメン屋さんがたくさんあるから」みたいですよ。(理由が笑える)

2023/05/07(日)

夕方には山形から帰ってきたんですが、午前に義父は調子が戻らず顔色が悪いので病院へ。

検査のため数週間入院(心臓系)となりました。経過を聞くと元気だそうです。こういうのはちゃんと調べてほしいですよね。

自分のお土産シリーズ

グミとか米沢牛のサラミとか山形牛のいも煮とか( *´艸`)

後で楽しみます。

私が山形入りしてからほぼ雨だったということもあり、山形っぽいところが少なかったかも。

また夏編に何か出てくるかもしれません(o´・ω-)b ネッ♪


それではみなさんよい一日を(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!