見出し画像

日曜午後がよければ「すべていい」

2024.03.04(月)ほんと「いい土日休みだったなー」と月曜の起きて思う

終わりよければすべてよし:ピークエンド効果

って思い出してネットで調べた

どんな一週間?ってのも雑多に思いつくまま振り返ってみましょー


本業:中小ITの管理職

新型コロナ前から技術者が勤務先に常駐するスタイルの働き方で事務所に一人で勤務する日が多かった。

2024年は、変化してきています。

事務所に開発をしているメンバーや遠隔地の開発も

開発案件が1月末に終わった社員の次の案件は「フルリモート」

自宅でもフルリモートの仕事はできるけど、案件先の会社ではなくたまに事務所に出社。

そうすることで解消できることも出てきました。

  • 自宅で一人で仕事していると自由だけど、孤独もある。
    それを解消するために、直接関係ない人でも相談できる人が近くにいる環境を事務所に作る。
    【サテライトオフィス化】

  • フルリモートだから?出社も9時じゃなくていい。
    これは私がそうしているだけですがー
    みんながみんな朝が強いわけではないので「そこは自由でいいよ」にしています。調子が悪いとかあるでしょ?
    【出社の自由化】

  • 労働力のリモート化
    大阪が本社の会社。
    仕事が「大阪」だけど、フルリモートでもOKとなれば東京で労働力として空いているのであれば、案件参画するということもあったり。
    (またその逆も。)
    今もライスステージの変化で地方移住のために退職せず、仕事を続けている人もいます。

こういう事が出来つつあります。

こんなことができるのも技術者メンバーが優秀で自己管理できる人たちだからというのもあります。実験的要素も多いけど、新型コロナの自宅待機の世の中から落ち着いてきた今だからこそ「どれだけできるか?」

今のうちにいろいろ試してみたいところ。

比較的平和な「月末月初処理」

こんな辛そうなこと言ってますが、何とか乗り越えました。

月末月初処理だけ乗り越えたら、
次の週は「月に1回やる仕事」と管理職的なもの。

今週もどんどん仕事を掃き出ししていきましょう。(* ̄0 ̄)/!!

複業:Webものかきやコワーキングスペースマニア

Yahoo!ニュースエキスパート

ラーメンにまぐろの刺身とぜいたくなー( *´艸`)

またnoteでも紹介する予定だけど、気になる人はチェックしてみてください。比較的アクセスが出た2つの記事でした。

そろそろコワーキングスペースの記事も書かないと

「コワーキングスペースマニア」はやめたの?

注:コワーキングスペースに行ってるけど書いてないだけ

と思われちゃうかな?( *´艸`)

休日は?

土曜はお留守番

土曜は住んでいる地域に出てWeb記事のネタになりそうなものを発見して話を聞いて来たり。

電車で移動中

放課後デイに行ったうちのデジタルネイティブ(小3)を迎えに行って、友達と飲みに行ったママの帰りを待ちながら、楽しそうに遊ぶニンテンドーDSやswitchの話を聞いたり。

日曜午後は「街に出る」

天気のいい日に一日noteを読んでいること※もあるような時間に退屈して自転車で出かけてみたり。

※note読むのが遅くて(*- -)(*_ _)ペコリ 順次読んではいます。

多摩川(登戸周辺)

看板を見つけてふらっとカフェに入ってみたり

お客さんが入らないようにあえての部分撮影
まだプレオープン

地域Web記事を書くのもすぐに記事にしなくても、お店の人と会って顔見せするだけでも立派なお仕事です。

ただふらっと街に出るだけでも発信できるネタはいっぱい転がっているもの。

まちを楽しめるかどうかは自分の感性次第。

駅前でテーブル出している人に声をかけると歌ってもらえたり

いつもの駅前本棚(向ヶ丘遊園)に行くとお店番の方が器をテーブルに並べているものを見ながら会話をしたり

沖縄の陶器

沖縄の器のこともいつかnoteで書いてくれるかもしれません。(o´・ω-)b ネッ♪

「フットワークが軽い」ではなくておそらく住んでいる周辺に知っている人も増えて

点(人のいる場所)を線にしてるだけ。

街に対する解像度や感度も楽しさに変わる土日でした。


それではみなさんよい1週間を(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


この記事が参加している募集

休日のすごし方

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!