見出し画像

【川崎市多摩区】向ケ丘遊園のカフェで縁側ほっこり時間。和デザートで秋を感じる

2023.01.24(火)この地域Web記事は、休日にふらっと出かけたときに一人ではいったお店の記録。

お店の店主と意外な共通点で話が盛り上がります。
それではドゥゾ♪(っ'ω')っ))


休日にちょっと時間ができたとき、ゆるりと過ごす場所をお探しではないですか?

「いつか行ってみたいと思っていたカフェ」に入ってみることに。

みなさんも街で見つけたとあるカフェに入る気分でご覧ください。

En-Gawa Cafe

小田急小田原線向ケ丘遊園駅から徒歩6分の場所に目的のカフェがあります。

En-Gawa Cafe入り口

グランドオープンが2022年6月17日。
私が訪問したのは3カ月後ぐらいの様子です。(今から半年前。)

入店

訪問したのは、土曜の夕暮れ時。カフェ利用される方が談話を楽しんでおられました。

※お客様がいないときに撮影させてもらいました。

座席数もあり距離をとって会話も楽しめるスペースになっています。

私が座っていたのは「En-gawaCafe」だけに「縁側(えんがわ)」というか「窓際」。

天気がよくて窓際に見える夕刻の景色がいい

ガラス張りの店内で外からの光も入ってきていい雰囲気です。

注文

和風を感じさせる店内で和風なデザートを注文してみます。

「和のデザートークリームあんみつ(税込704円)」を注文してしばらく待ちます。

ショップカードを眺めているとわかりやすい地図も/コーヒーも追加で注文

デザートと一緒にアイスコーヒー(税込504円)を追加。(セット割で100円引き!)

「クリームあんみつ到着!」ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

カフェ内は対面で話している人が多い中、私だけ窓際でクリームあんみつを食べています。

黒蜜をかけてアイスクリームから食べていき、カットされたバナナやフルーツをアイスクリームと一緒に食べすすめます。かんてんとクリームを味わいながら、時々アイスコーヒー。

ふらっと立ち寄ったEn-gawaCafeでひとり時間のぜいたくを楽しませてもらいました。

まだ奥深さがあるお店

お店のレジカウンター近くに離島の物産品があったので、お店の方に聞いてみるとオーナーさんが隠岐(島根県)の出身の方でした。(この記事を書いている私もまさかの島根県出身

テイクアウトメニューの下には離島物産品/蚊取り線香のにおいも懐かしい

今回は初回訪問でスイーツをいただきましたが、お昼はランチ、夜はお酒※もあるようです。(※お酒は二十歳になってから)

一気に伝えきるのがもったいなくなるような「En-Gawa Cafe」。

また違う時間帯に訪問して紹介を予定してみたいと思います!

最後にEngawaCafeの窓から

向ケ丘遊園に新たにできた「En-Gawa Cafe」。家族、友人、私のようにふらっと一人でも!

一度、訪れてその雰囲気を味わってみてください。

En-Gawa Cafe
住所:神奈川県川崎市多摩区登戸3056
TEL:070-8512-9035
アクセス:小田急線向ヶ丘遊園駅南口から徒歩6分
営業時間:11:30-20:00(L.O.19:30)
定休日:火曜・水曜
公式SNS:Twitter(@engawa_yuen)
Instagram(@engawa_cafe_noboritoyuen)

追加情報

会計時に見つけた「登戸・向ケ丘遊園 たべてあそんでランランまちあるきMAP」

En-Gawa Cafeレジ見守り担当 "子ぶたのふく"と
「登戸・向ケ丘遊園 たべてあそんでランランまちあるきMAP」

この「まちあるきマップ」はこのEn-Gawa Cafeでも手に入れることができ、このMAPの掲載店舗でもあります。ぜひ皆さんもこの周辺の情報が載ったMAPも手に入れてくださいね!

2022/9/11:Yahoo!JAPAN クリエイターズ掲載記事

編集後記

絶賛遅れ中の地域Web記事のリライト作業。(4カ月前の記事になってる)

だんだん秋らしい感じに(笑)

年内にもう一度、En-gawa Cafeを訪れ、「ランチタイム」が記事になります。なので、「違う時間帯に行って見たい」というのは、言ってだけではなく本当に行くことになります。

お店の方が「島根の方」というエピソードが分かったのは、店主から教えてくれたのが大きいです。特に取材と言ってもインタビューとかはせず、ただお店の方と雑談することが多い。

ありがたいことなんですけど、共通点が見つかるといっぱい話しちゃうんですよね。( *´艸`)←仕事の邪魔にならないようにしないと!

また、訪問させてもらいます!


ということで、それではみなさんよい一日を!(* ̄▽ ̄)ノ♪

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

おいしいお店

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!