見出し画像

「みんなが使えるファクトフルネス」を聞いて、やっぱり統計学はセクシー!

たまたまnoteを読んでいてイベント情報を見たら、面白そう!で即申し込みしたらその日に申し込み終了。どうなったのかなぁーと心配していたら、メールで連絡があり┬|´ω`*)。oO(ヤッタ♪)

日経電子版から

私は1月に買って読んでるタイプなので、このレポートみて、本読んでみるかな?という方が増えてくれるといいですね!
いつも書き方が雑だからなぁ・・・

はじめてnoteのピースオブケイク:2019/07/04(木曜)

いろんなイベントに行った方のnoteとかを見てるときれいなところだなぁーと思って入ってみると古いオフィス

入ってみるとオシャレなオフィス!

80人って書いてあったので、18時30分すぐに入りました。
写真撮りたかったのもあり。

Twitterで質問をする形式+状況をつぶやく感じ

次の日経を考えるチームからのレポート

ここまで完璧なレポートが出てて書くことある?

なので、私は感想かこっと!
ほぼ話を聞いてスマホのEvernoteにメモをキーワードでとっておきました。

殴り書きメモ

注:人の参考になるかは別問題です!

データは全体で俯瞰する(深津さん)
データ分析は、物事を抽象化する力(樫田さん)
リサーチデザイン(西内さんから出てきた―キーワードでメモ)
やってみて気づく。PDCAを回すような(深津さん)
アクションまで回す。分析して終わりにしない(西内さん)
整合性のあるストーリーが人間は好き
経営者を説得するには?
意思決定は岩のようなもの
毎日ビンタする、下準備を大切にする
悪いことを認識させる→事実(データ)を少しずつ見せる(樫田さん)
ボス探し
 聞いてから「やってみようよ!」となる人
 議論を重ねないと動こうとしない人
このどちらの決定権を持っている人にわかるように統計を説明(西内さん)
データを分かりやすく伝える変換が必要
その人向けのデータに変換するか?(深津さん)
いろいろ分析しても、最後はエクセル風棒グラフ
見せ方もすごく大切(西内さん)
調べられないデータがある場合
 近似しているデータをつかう
 統計をつかう(標本データ) (深津さん)
顧客満足度を知りたいという話(樫田さん)
 社内にデータがない→そもそも顧客満足度なんで知りたいの?
 リピート率等(すでにあるデータ)がわかれば、
 顧客満足度は、ほぼ近しくわかる

データ収集はよくするが、分析をしない企業は多い
 いまの状態でも分析はできる(現状ある標本でいい)(西内さん)
データ自体が正しいものか?
(FACTFULLNESSはそもそも専門家が見誤っていたところがある)
データ設計から見る必要あり。(西内さん)
四則演算をする癖「一人あたり(割り算してみる)」
自分の肌感覚でわかる数字に(樫田さん)
宇宙の法則は打率が高い。宇宙の法則に収斂されていく
10人間違ってれば、自分が間違っていてもー(深津さん)
本を統計的に読む。(樫田さん)
書評を10人分読んで平均的に自分が面白い本なのかを判断する。

質疑応答
 データの使い方がうまいひと、へたなひと
  抽象化、構造化がうまい人
  抽象化する人、大局からはいる人
  ひとにどう伝えるか?を考えれるひと
  トップダウンからの分析が得意

とりあえず、メモでした。(間違ってたらごめんなさい)

感想

トークイベントってあまり参加したことはないのですが、3者それぞれの発想が非常に面白くて、深津さんはUXデザイナーということもあり、「非統計家」とはいっておられましたが独特の世界観があり、そこを通して表現もわかりやすく納得できる話が多かったです。西内さんは、専門家でありながらやはり話を聞いている人に伝わるように変換して説明していただき、樫田さんは、実業務の観点から遭遇する話面白かったなぁー

7/11には、FACTFULLNESSの著者「アンナ・ロスリング」が来日し、パネルセッションが配信されるようです。(みたいー!!)

おまけ

これを見たときに、私が住んでいる川崎。
「川崎市は治安が悪い話」を思い出した。つい最近、通り魔事件があった後なのですが、「人口一万人当たり」という割り算で見え方がまったくちがってしまう

https://president.jp/articles/-/26505?page=3

https://openkawasaki.connpass.com/event/136614/

この勉強会に参加してるので、フィードバックできるかな!?

トークイベントに参加しては来ましたが、noteやっている人が大半だったと思うのですが、だれかと繋がれたらよかったなぁ・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ
twitterやnoteはフォロー歓迎ですので!

https://twitter.com/m_rifle_captain

#COMEMO #NIKKEI

この記事が参加している募集

イベントレポ

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!