見出し画像

20年前の学生生活は、プレステ中心

いつか書こうと思ってかけてなかったハッシュタグ企画

私は、今42歳なんですが、25年前に発売された初代プレステと会ったのは、大学に入学して18歳になったころ(1996年)

大学生活は・・・

私は、高校の時に途中で辞めてしまったバスケットボールを大学で同好会程度のやつに入りたいなーとおもって、バスケットボールのサークルに所属。今考えたら結構ガチだった。

高校バスケをやめてしまった理由、学生生活のことはおいおいnoteに書くとして・・・

島根県の田舎から上京し、関西に住むことになり、比較的大学生活は刺激がなかったのですが、プレイステーションで一変します。

意外と覚えてるなぁ・・・一気に脳内に20年前の記憶が戻ってきた!

グランツーリスモシリーズ

ヘッダー画像のような感じで、冬になると寝転がってでも、グランツーリスモ(リアルドライビングシミュレータ)をやってました。

その当時のリアリティ追求型ゲームですが、オープニングムービーも好きでした。20年前でこのクオリティかなりすごいと思います。

そりゃー速いマシーンもよかったけど、パワーのないマシーンでも競争には勝ちたいというこだわりで、車のことも詳しい友達に聞いたり、勉強したなぁーこの当時、親からシビックの4WDを借りて学生時代はドライブすることも多かった。

その当時、このゲームの話をしたら、私の父親は若いときにシルビアで乗り回すやんちゃな若い時を過ごしてたことが判明。

ファイナルファンタジーシリーズ

この当時は、コンビニでゲームを発売しだしたころで、発売日にとりに行ったことを思い出しました。この辺から「立体感」のあるRPGって「なかなか狭いところがわかりにくいなぁ・・・」とか思うようになります。

https://jp.finalfantasy.com/(かっちょいいサイトになってる)

このゲームっていつの時代にも引きこもれるというかこの世界観に没入してしまうと、大学の講義があってもしばらくは家出れなくなる。社会人になっても数年はそういう感じだった記憶がある、、、

そして「ネタバレサイト」もこのあたりから出てくるようになります。

大学入学後、情報工学を勉強していた私にとって、windowsやネットの世界はプレイステーションとは親和性が高かった。

2020年にFF7リメイクされるんですねぇー

ダービースタリオン

学生時代住んでいたのが「滋賀県草津市」

競馬に詳しい方は、「栗東トレーニングセンター」だけで分かるかなと、早朝にローソンに行くと馬運車という競走馬を運ぶ車が通るようなところに住んでいたので、競馬も身近でした。

https://w.atwiki.jp/derbystallion97/

こうやって検索してリンクを書いてるだけで懐かしくなってきますが・・・

大学生の時は、パソコンも持っていましたが、
その当時インターネットは「従量課金制のシステム」
ホームページを作るのに自分でHTMLなどを勉強して作っていた感じ。

今やSNSで情報交換が主流の世の中ですが、その当時は電子メールのやり取りもいろんな人としてたなぁ・・・レンタルサーバを借りてわざわざ競馬のメーリングリストまで作って情報交換していました。

あまりにゲームに夢中になり、競馬の勉強(血統や競馬中継をみたり)もして、400年分ぐらいのレースをやりこんだことを思い出します。

PS本体は2台

プレステの画像を出すためにAamazonの中古をリンク

その当時、アルバイトをしながら月に2〰3本(ソフト5000円前後)をアルバイトをしながら、買っていて毎日寝不足だった気がする。。。プレイステーションは、磁気ディスクを読み取るレンズ部分がたいていはイカレます。なので2代目まで購入して、社会人になってからPS2になった気がする。

ファミコン世代には慣れないLRボタン構成

今考えるとファミコンユーザからのコントローラ構成は、スーパーファミコンよりもボタンが多くなっていて結構苦労した覚えがある。何度となく「ここでLRボタンなの!?」思ったことか・・・

PS2は?

社会人4年目までは、大阪に就職し、もっぱらカプコンのバイオハザード以外(バイオハザードはなぜか苦手)

「デビルメイクライ」と「鬼武者」でズタズタにする系なので、相当ストレスが溜まってのかも。

いまは?

少し懐かしくなってスマホゲームも夢中になってましたが、ゲームがより自由度が増して複雑になればなるほど飽きるのも早くなって、今はほぼやってないんです。復刻版狙いや私たちの世代を懐かしくさせるゲームは出てきても、その当時の楽しさには勝てないのかもしれない。

クラウド化されてゲームがダウンロードできたりする世の中にいても、20年前、アルバイトで入金された現金をATMからおろして、ゲームメディアを手に入れてゲーム機本体に突っ込んで遊ぶ「楽しさ」は、何よりもうれしかった気がする。

うちのデジタルネイティブ(息子)が、私のPCでyoutube実況動画を見て

「マリオおもしろーい!」

と言っているのを横で見ていることが多い「元ゲーム好き」のnoteでした。

#COMEMO #NIKKEI


ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!