見出し画像

「創作大賞2024」かぁ…みなさんどうしますか?

2024.04.28(日)急に問いかけ文で始まったわー

みんなのフォトギャラリーに「壮大」と入力したら、この画像が出てきました。利用させていただいた方、ありがとうございます。

先日、創作大賞2024開催発表ありましたね!

4/23に出たときには「やろっかなー」と気持ちが上がったんですが、数日経ってみると「小説家デビューしたいわけでもないしなぁー」というところも。

あ!でも、自分が書いたものが本になるのは憧れです。
※こういうのはちゃんと言っておいた方がいい。


「創作大賞2023」に出した作品

2023年に「創作大賞2023」に出しておもったより評判がよかった。

中小IT企業に勤務する私(40代後半)は、東京事業所の所長である。
5年前に前任の所長と突然の交代。

システムエンジニアから経営層に東京事業所を任されることになる。

私の呼称は「ショチョー」

どこかのフィリピンパブで呼ばれているみたいだ。

突然の所長交代から事業は何とか軌道に戻り、何とか会社を立て直してきているところに新卒女性が入社してくる。

半分以上実話で真実未満(全7話)

7,8割私の事なんですけど。

回想でスタートする話から「自分のやりたかった夢の実現」や実際の仕事はどうだったのかとか「上司が亡くなる」とか。

自分にしたらよく書いた方です。

個人的にはやりきったしね!

36000字は私にとっては巨編です。

記録に残していくと次のエントリーの指針にもなるので書いといてよかった。( ´ー`)フゥー...

応援するのもあり

そうそう!わたしを応援している方は「レビューア賞」とられた方でした。

ありがたい話ですよねぇー(*´ω`*)

創作大賞作品を書かなくても、応援するnoteを書くってのもありよねーと。私がフォローさせていただいた中でもコメントを残していったり、もらったりさせてもらいました。

その際はありがとうございました!

何か書くネタがあるの?

書くネタがないこともないんですけど。ちらっと頭の中に出て来て思ったのが「副業」をテーマにしてみるということ。

ということは「お仕事小説部門」です。

私の副業は、地域記事書くという副業。
ライターという仕事は未経験です。その中で、地域で働くということをテーマに街の中で意外と面白い体験に遭遇したり生き方が変わって行く様を、小説ベースにできないかなと。(・x・ ).o0○

また「半分以上実話で真実未満」の構成

でも「まだモチベーションが上がってこないんだよなぁ」と。

出さないで後悔するより、投稿して少数でもに「よかった」と言われる方がいいだけど、今年は見送りかなーと。

「書きます」表明している人も多いので、それとは真反対ですがーと言って私が書かない宣言したところで残念がる人もいないと自ら判断。( *´艸`)

こういう取捨選択も私の中では大切。

ほかのハッシュタグ企画が出てきたらには参加しよう!(o゚ω゚))コクコク

創作大賞より別に書きたいことがあるから、持ち越し。
※そういう時は、大体気が向いても書かない(o_ _)ノ彡☆

タイピングする時間が多くなりそうなので、首コリや肩こりを少し軽減させたい・・・という別の悩みがあったり。

鍼灸多めになりそうだ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

みなさんの創作を楽しみにしています。(o´・ω-)b ネッ♪

この記事が参加している募集

今こんな気分

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!