見出し画像

ドイツ・ケルン 住民登録と現地ワーホリ取得実況2023-2024

今回2023.12月に住民登録をし、そしてその6日後にワーホリVISAが取得できたので、その時の状況をまとめたいと思います。

結果的にいって、ケルンで現地ワーホリビザ取得めっちゃおすすめです。実際私はドイツ語できません。最近、すみませんとありがとうを覚えたGerman Babyです。もう、生まれたてです。

そんな中、Köln Stadt(外国人局)に英語単身で乗り込みました。ベルリンやフランクフルトではドイツ語が最低限できないと取り合ってもらえない、というハードモードの世界が待ち受けてますよ、と耳にしていたので笑顔を朝から絶やさない心で向かいました。が、向こうからドイツ語で話しかけられた時、「ごめん、英語でもいい?」っと聞くとSUREという返事が!!!
聞いてた話と違うじゃない!嬉しすぎるー!私の記憶ではもうそのお姉さんは笑顔でいってくれてた気がします。(嬉しすぎて記憶変換されてること間違いなし)
しかもメールでビザ取得用の書類何必要なの??と問い合わせても(下記にその必要書類を記載してます)
土日挟んだ一週間後には返事が帰ってくる…..

そんなイージーモード・ケルンのワーホリビザストーリーです!少しでもみんなのお役に立てれたらと思います。下記には、

住民登録の書類一覧、申請の流れ、申請時の様子
・ワーホリの書類一覧、申請の流れ、申請時の様子
・ワーホリ用のURL
・ワーホリの申請書類表示
・実際にメールのやり取りで使ったメール文(コピペ可能)
・スムーズにVISA取得するためのコツ


をまとめています。少しでも有益なお手伝いになればと思います!一緒にイージーモードでワーホリ取得してドイツ生活を楽しんじゃいましょう🕺🏻




最初に観光ビザで10月4日に入国いたしました。AIRBNBで借りてたアパートがめちゃくちゃ良くって、アパートのオーナーもいい人で、ケルンいいやんってなってました。しかも、デュッセルドルフにも3ヶ月住んでいましたが、ケルンの人たちは観光地もあってか、来て一週間でお友達ができるほど、オープンマインドなドイツ人が多いです。英語しか喋られなくっても、コミュニケーションを撮ろうとしてくれる姿勢が見えるだけで、心が豊かになる気がします。
しかも、ケルンの方がストレスレスな方が多く見受けられます。人生、楽しむマインドの人が多いです。
友達は、ここら一帯は昔フランス領だったから何だとかいってましたが、本当かどうか確認はしてません(笑)

そんなこんなで1ヶ月半を過ごし、3ヶ月は短いと思ったのでワーホリ取っちゃおってノリでした。
まずは家探し。ドイツ自体移民が多く、住民登録できる住居先がドイツ全体で難しく、特にケルンはデュッセルドルフに比べても借りれるアパートが少ないです。情報が少ない!

友達が一緒に探してくれるといってくれましたが、エアビーのアパートのオーナーが以前ここに住んでいたけど恋人のところに移り住んでるからここ貸してるんだーっていっていたのを思い出し、まあ聞いてみようと思って「一年借りたいっていったら貸してくれる?しかも住民登録付きで」ってダメもとで聞いたのが11月20日。

即レスで、いいよ!と。
!!!!!!!!!!!!!!!
なんと!でも向こうは一年も家賃が入るわけなので、そこは家賃交渉いたしましたが無事住居ゲットです!

交渉と同時に、今度は外国人局で住民登録の訪問予約→住民登録(外国人局)→外国人局でビザ発給のための訪問予約→外国人局でビザ発給の順番です。
この予約に、他の都市だと大体3ヶ月後の日付になるようなので、予約申請し、そのメールで観光ビザが切れても不法滞在にならないようです。(聞いただけなので、本当かどうかはわかりません)

まず通常、夜19時あたりに外国人局のホームページから予約申請しても1月とかの予約日しかできなかったのですが!!!
何と、ある時間にホームページを覗くと普通に一週間後の日程が空いてるやん!ってなりました。

そちらの時間は、
朝の7時!びっくりーーーー
なんで空いてんねんってツッコミながら一番予約の日付が早い外国人局を予約しました。が、この住民登録したい住所を管轄している外国人局を予約すべきのようです。私はたまたま、その日付けの外国人局が担当の局でした。危ない!
ハウスオーナーにちゃんと聞いてくださいね(笑)

下記のURLが住民登録用になります。


こちらから下記が住民登録の予約方法になります。

①まずはカスタマーセンター(写真一枚目)
②その後表示される「登録」というところをクリック(2枚目)

③ Meldewesen
中の「Anmeldung」を1とし、次へを押す(3枚目)

④そうするとどの住民局かを選択する欄になります。

私にはこの時日付の選択方法は分からず、指定された日にちのみ受付のようです。

もし知っている方がいらっしゃれば是非シェアしてください。
またセッションは20分間で操作終了になります。ご注意くださいね。




予約をすると、メールが来ます。割り当てられた番号と予約した時間より早めに来てくださいとのことでした。また持ち物は

・パスポート
・オーナーからの住居契約


この二つのみで大丈夫です。もし、コピーしたい方はドラックストアDMで携帯からでもコピーからでも、プリントアウトできます。

指定の住所に行くと、入り口でメールを見せ、予約しているかどうかの確認を行います。確認が終わったらどこどこで待ってなさいと告げられます。
ケルンでは中の待合室に通され、前にスクリーンがあり、そこに割り当てられた番号が表示されたら、表示されている番号のカウンターに行く、という流れになります。

私は冬だったのですが、待合室は寒すぎることはなかったです。が暑すぎることもなくマフラーもコートも脱げませんでした。
薄着すぎたのかな?


そこで、カウンターのお姉さんにその二つの書類を見せてと言われ、見せるとA4の書類を作成してくれます。これが住民登録用紙になるので、銀行口座など作るときも必要になります!大切に保管してくださいね。


この訪問予約した日の前に、ケルンの公式ホームページを漁っても、ワーホリビザに必要な書類がわからなかったのでダメもとで問い合わせました。
すると、上記にも記載したように一週間で帰ってきました。
そこには必要の書類と住民登録したら、このメールに下記に記載している書類をまずはPDFで送ってね。その後確認できたらすぐにInterviewの予約日を案内しますとありました。ですので、指定の書類を住民登録ができた日に添付して送りました。

メール文はこちらです。
よかったらコピへして使ったくださいね。英語圏の人と作成した文とgoogle翻訳で翻訳したドイツ語です。ドイツ語ができなくても、Google翻訳などで翻訳しておくのも配慮になると思います。
ちなみにこのドイツ語はオーケーらしいです(笑)


ーーーーーーーーーーーー
Dear Sir or Madam, I am a Japanese citizen currently visiting Cologne on a sightseeing visa. However, I am interested in a Working Holiday Visa (Work and Holiday VISA). Could you please provide me with some information about the requirements for applying for a Working Holiday Visa (Work and Holiday)? I look forward to your reply. Thank you very much and best regards.
◯◯

Dear Sir Madam, I am Japanese citizen and currently visiting Cologne with sightseeing VISA. However I am interested in getting a working holiday VISA (Work and Traveling VISA) . Could you please provide me some information requirements go getting a Working holiday VISA(Work and Traveling ) VISA? I'm looking forward to your response.Thank you and best regard.

◯◯

ーーーーーーーーー
ーーーーーーーーー





です。このメールにPDFを添付して返信を送りました。

ただ写真でも送っていたのでこんな感じで返ってきました。

ここから先は

5,032字 / 21画像 / 1ファイル

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?