見出し画像

36_好きな音楽の話〔朝編〕

脈絡もなく音楽紹介してると、終わりが見えないしその時その時で好きな音楽も変わってくるので、
今回は『朝』に合うと思う音楽を書き留めておきます。



わたしは、季節感とか時間感とかによって聴く音楽も結構左右されるタイプなので、ちょっと前の夏終わりぐらいだったら森山直太朗さんの『夏の終わり』聴くとか、夜寝る前だったら星野源さんの『夜』を聴くとかって感じです。






1.  セルバ / go!go!vanillas


go!go!vanillasのいうバンドのメジャー1stアルバムに収録されているこの曲は、力強い太鼓の音から始まり、カーニバルのはじまりの音楽みたいで朝に聴くととても気持ちいいです。


3回あるサビの前に必ず『騒げ』ってワードが入っていて、これ聴くと今日も頑張ろうなってなる





2. 12:25 / go!go!vanillas


またまたバニラズから
タイトルとか歌詞的には昼に起きた人達の歌なんだろうなとは思うけど、わたしはちゃんと朝に起きるので笑 朝に聴いてます


目覚めない 覚めないままでいたいな 
眠い目をこすって アラームを止めて「5分だけ」と
結局ベッドへ

出られない 出られないや 何分経ったって
心地良いんだ いつまでも君とふたり
夢の中に落ちていたい そうしていたい

「うわ、わかるー」ってなる人続出でしょこの歌詞


さぁ 起きたら おはようって言って また潜って
君が笑って 僕も笑って
ありふれた日々が輝いて 溢れていく
それだけ それだけで
明日が来てほしいと思うんだよ

「朝が憂鬱で明日が来てほしくない」みたいな曲はよくあるけど、「起きたのにまた布団に潜って笑い合う日々が輝いていて楽しくて、また明日が来てほしいと思う」って曲あんまり無いなと思って、素敵な歌詞だと


バニラズの楽曲は基本Vo.の牧さんが作ってるんですが、この曲はGt.の栁沢進太郎さんが作詞作曲していて、
この前のツアーで栁沢さんの地元秋田のライブハウスで弾き語りした映像が公開されたので、是非に
雰囲気も曲もめちゃくちゃ良いです。




3. In the Morning / 
                      Mrs. GREEN APPLE


もうこれは言わずもがな朝
サビ歌詞にいつも励まされる

頑張って頑張って 創りあげたモノが
簡単に簡単に 壊れても
笑える朝でいたいな
笑える人でいたいな

あるよね、こういう時って感じですね
「いよう」じゃなくて「いたいな」って優しいのもVo.大森さんの優しさが滲み出てるなって思います。





4. 幻聴 / Mr.Children

イントロが爽やか朝にぴったり部門第1位

ミスチルの18枚目のアルバムに収録されてます。
CD版では、『進化論』→『幻聴』→『足音』って曲順になっていて最高です大好きです


やっと一息つけるねって思ったのも束の間
また僕は走り出す
決してのんびり暮らすのが嫌いなわけじゃない
でももう一度走り出す

ここ聴くと頑張れます。わたしもどちらかと言うとなんにもない暇な日々よりはスケジュールガンづまりの忙しい日々の方が良いので、笑




朝ってテンション低い時が多いので明るい元気な曲聴きがちです。
夜は対照的にめちゃくちゃ静かな曲ばっかり


また書きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?