見出し画像

沖やんについて(自己紹介2024年版)

どうもこんにちは、沖やんです。
2〜3年前に自己紹介を書いたような気がするのですが、あれから自分も周囲も状況が変化したのであらためて自己紹介を書きたくなりました。

ということで、過去の記事を引用するスタイルで自己紹介を書こうと思います。
長くなるので下の目次から飛びたいところに飛んでね。


1、自分自身のこと

基本情報

埼玉県在住の34歳男性です。
建築業界で働きながら、様々な趣味をたしなんできましたが、過ごしていくうちにいろいろあるなと感じて生きています。

X(Twitter)アカウントは下からご覧ください。
https://twitter.com/MADO_okiyan

大事なパートナー

そんなうちにも、大切にしているパートナーがいます。2022年1月に交際を始めてからもう2年以上経ちます。 まだ同棲には至っていませんが、生活の一部となっています。彼女に関する詳細は以下の記事をご覧ください(2022年6月の記事)。

彼女のXアカウントは下からご覧ください。https://twitter.com/komorebi_kareku

2、仕事について

東京都内の某大学建築学科を卒業した後、建築業界で働き続けています。2016年に設備設計事務所に入ってからは機械設備設計業務を続けています(実務経験延べ6年)。
機械設備は基本設計、実施設計、工事監理を一通り経験しています。

本業(建築設計事務所)

2024年1月から都内の建築設計事務所で働き始め、CADオペレーターという役目ですが実際は設備設計部署で設計業務をしています。会社からは正社員を打診されていて、今後は正社員として働くことも視野に入れております。

ちなみに、この会社はマンション修繕コンサルが得意な会社とのことです。

副業(設備設計コンサル)

こちらも2024年1月から取り組んでいます。きっかけは元々電気設備設計に取り組んでいたが、機械設備設計にも取り組みたい会社があって、うちの記事を見たことで設計経験者に教えてもらいたいことから始まりました。
現在はレクチャーという形で設計の技術などを教えています。

ちなみに見てくださったと考えられる記事(マガジン)は以下からご覧になれます。

将来はやっぱり起業したい

設計事務所を立ち上げたい気持ちは昔からありましたが、2023年の就労移行支援通所期間には本気で起業を考えていたりしました。現在も作図要員(CADオペレーター)のことを考えてたりします。

起業したい気持ちをまとめた記事(マガジン)は以下からご覧になれます。

なお、一緒に頑張ってくれるCADオペレーターは現在も募集しています。詳細は以下からご覧ください(2024年3月の記事)。

3、趣味について

かつては、様々な趣味に取り組んでいました。それらのほとんどは活動をやめてしまいましたが、今でもアイドルマスターシリーズを程よく楽しんでいます。また、彼女の紹介からスキンケアを始めるようになりました。

アイドルマスター

アイドルマスターシリーズは、2009年頃存在を知り、2012年の「アイドルマスターモバイルi(過去のiOS用アプリ)」からプロデューサー活動を始めました。

現在の担当アイドルは以下の通りです。
無印(765AS):如月千早
シンデレラガールズ:神谷奈緒
ミリオンライブ:最上静香
シャイニーカラーズ:三峰結華

P活動の思いなどをまとめた記事(マガジン)は以下からご覧ください(2023年5月の記事)。

かつて取り組んでいた趣味など

●コスプレ撮影
アイマスシリーズで知り合った友達がきっかけで、コスプレ撮影にも取り組んでいた時期がありました。

少しずつ大きな企画を考えて、壮大な企画まで計画しましたが、コロナ禍もあり失敗に終わったこともありました。
コスプレ撮影の活動終了報告の記事をあげておきます(2022年6月の記事)。

●動くおうち「おき庵」
2012年ごろ、作家兼建築家の坂口恭平さんの影響から、モバイルハウスを自分で設計・制作したのが「おき庵」です。
痛小屋にしてアイマスのライブ会場に持ち込んたこともありました。

そこから壮大な企画を検討していた時期もありましたが、最終的には2017年12月に同人誌として頒布して一段落つきます。その時の思いをまとめた記事は以下からご覧になれます(2023年2月の記事・一部有料)。

4、精神状況

精神状況が悪くなるきっかけとして、2017年頃に発症した「適応障害」に正しく対処しなかったことがあります。

うつ病のこと

2022年8月頃、当時勤務していた会社で深夜まで及ぶ残業などがあり、そこからうつ病の症状が発症したと考えられます。

しかし、症状自体は2018年以降たびたび現れていたため、この当時で5年以上にわたってうつ病になっていたと考えられたのです。
うつ病診断当時の心境などは以下からご覧になれます(2022年8月の記事)。

2019〜21年の懺悔について

2019〜21年にかけて、様々な悪いことが立て続けに起こったため、それらの連鎖を断ち切ることと、戒めのために懺悔記事を書いたのでした。

ちなみに最初のnote記事がこれになるとは思いませんでした。
その時の状況をまとめた記事(マガジン)は以下からご覧になれます(2021年11月)。

現在の精神状況

2022年11月から、就労移行支援事業所に通所を始め、そこから気分の上下はあったものの、2024年1月から建築設計事務所に再就職を果たしました。

現在の精神的状況は2022年8月以降最も良いです。また、思考力は2017年の適応障害診断以降で最も良い感じになっています。

ちなみに、就労移行支援に通って思ったことを下記の記事(マガジン)にまとめていますので、そちらもご覧ください。

5、終わりに

以上のように、様々な出来事を乗り越えてきた結果、今の自分があるのだと思います。自己紹介記事を書いてみてあらためて思いました。

ここまで見てくださった方、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?