見出し画像

うつ病からの回復に向けたワークまとめ

どうも、沖やんです。
ここ最近取り組んだワークなどをまとめてみました。

「興味ある・必要なもの」「興味ない・不要なもの」リスト

自分にとって興味あるもの・必要なものと、興味ないもの・不要なものをまとめたリストです。これをまとめてる時、今興味あることが可視化されたし、今までいろんな界隈行ってたんだなぁとも思いました。

メンタル行動指標

メンタルの調子によってできることを可視化することで、今の状況を掴めるようにしました。
指標として可視化されることで、メンタルの状態がわかりやすくなりました。

参考にしたもの↓

復職できたらこんな自分になりたい

復職(再就職)してこんな自分になりたいという、いわゆるイメージトレーニングです。
復職後の自分をイメージすることで復職へのやる気を引き出せるようになりました。

コンディションシート

自分のコンディション(調子)が良い時と悪いときにありがちなことを項目別に書きました。
「メンタル行動指針」の詳細版のようなもので、メンタルの状態がさらにわかりやすくなりました。

このようにうつ病から立ち直るために様々なワークをやって、復職へのやる気を引き出したり、メンタルを整えたりしてます。
さらにワークが増えたら追記する予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?