見出し画像

どんな気分で過ごすかは選択できる

何年か前、幸福度が高い国1位がブータンだった。

今はランキングに登場していないくらい下がったとか。原因はsnsの普及だそうな。

なぜかというと、他人の生活を見て自分と比べてしまうからだとか。

例えば、今日1日どんよりな気分で過ごしていたとする。ふと見た誰かのキラキラ(しているように見える)snsを見て、羨ましくなって幸福度が下がるということ。

なにかに「他人と自分を比べるのは不幸の始まり」って書いてあった。だよね、って思った。

でも、羨ましいなって思うの、わからなくもない。
例えば恋人がすんごい欲しいときに、一人でクリスマス過ごしてたとして、誰かのラブラブ投稿なんて見ちゃったら
くそーー!!いいな!!!って思ってしまうわ。

だから、センチメンタルな気分のときはなおさら見に行かなきゃいい。

自分の時間を過ごした方がいいって思う
見たかった映画見ようとか
おいしいコーヒー淹れてみようとか
今日なに食べようかなとか

すきな漫画読んだり
すきな場所に行ったり
すきに触れてると元気が出てくる。

我が子もよくsnsを見てる。
楽しい?って聞いたら「別に」って言う。
どう活用してるかはわからないが。

最近はインスタもXもあまり見なくなったけど、ふと開いたとき赤ちゃんと犬とサーフィンとスケボーのインスタはほっこりする。

ほどよい距離感で、自分が楽しいって思える使い方ができたらいいよね。

外側のことに目を向けすぎるよりも
自分の時間をどう過ごすかをしてる方がずっと有意義だって思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?