見出し画像

シュガーズMonthly Releace3月度「らんぷのまじん」

PANGワールド

神戸のアカペラグループ・シュガーズの月1新曲リリース第3弾!
今回はPANGさんによるなんとも不思議な曲。初出しライブは見ていないため、どういったきっかけで作られたかは不明ですが、4/17に配信された『生歌ライブ』で歌っていましたので、感想を書いてみます(=゚ω゚)ノ

「らんぷのまじん」作詞/作曲・PANG

この曲を作ったPANGさんは「自分が魔人になったら、願い事の内容によっては躊躇する(・_・)」と話す。いくら仕事でも、やって良い事と悪い事は区別したいようです。なんとも良心的な魔人。そんな彼が作った魔人の曲。さて、どんな風になっているのでしょうか。

そこにランプがあるかのように見つめ、ゆっくりとオリエンタルな雰囲気へと様変わりするイントロ。飛び出したPANGさんが歌い伝える、嘘か真か魔人の伝説…。曲調がいままでになく、とてもおもしろい。

スリスリララル( ゚Д゚)~♪

加えてサビ。ランプをこする【スリスリ】という擬音までも音に乗せ、呪文と化す。これは頭に残る。ツイッターでも「NHKみんなのうたに!」と書いたのだが、お子さんもよろこんで歌いそうだし、サビの横揺れも『スリスリダンス』とか名付けて踊ったら楽しそうだなぁと個人的には思うノ(=゚ω゚)ノ

レッツ「スリスリダンス」


浮遊感と現実逃避

コーラスはまるで魔法の絨毯。空想と現実の狭間にいるような浮遊感がある。そこへ魔人がささやく。「あなたの願い事を叶えてあげよう」と。

【今日もどこかで誰かが この魔法で笑ってる】とは、祈願成就の微笑みか、はたまた欲望達成の高笑いなのか…。魔人は恐ろしい!と思うと同時に、魔人は伝説なんかじゃなく、誰の心にも巣喰う事があるのではと感じた。

イントロとは真逆で、アウトロがパッ!と瞬時に消えるのも、魔人があっという間にいなくなる(魔法が解ける・逃避から覚める)のをしっかりイメージさせました。
自分の手で叶えるのか?魔人がいればなぁ~と耽るのか?
個人的にはそういう葛藤の曲にも聴こえました。

↓4/17日配信の『生歌ライブ』はこちらから(明日5/1まで。急げ!)


4月のマンスリーリリースは!?

こちらもすでに発表がされていますね。Shinyaさん考案・HEROさんと共作した「アルフリナイフリ」という曲だそうです。
いつ聴けるかわかりませんが、追いつき次第、更新したいと思います!
以上、好きなハンバーガーショップは『モスバーガー』のぱんだらでした( ゚Д゚)オニオンリング

★レギュラーライブ、他イベント等の情報は公式ホームページへ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?