見出し画像

noteを始めたので自己紹介させてください。

はじめまして。ザワと申します。
1987年生まれ。同い年の妻と2人で暮らしているサラリーマンです。
note初投稿は「プロフィール」と「noteを使って何をしていきたいか」について書いていこうと思います。

- プロフィール -

・出身地
出身は新潟県十日町市という自然豊かでお米が美味しい豪雪地帯です。
父がアルペンスキーの指導員資格を持っていたこともあり、物心がつく前からスキーに乗っていたそうです。

学生時代はずっと新潟県で過ごしました。

画像1

@松之山温泉スキー場
よくレースに参加するために訪れたスキー場。
ちなみに松之山温泉は日本3大薬湯です。


・20代前半 就職と引っ越し
就職を機に新潟県から長野県に引っ越して、その翌年に転勤で栃木県に引っ越しました。当時は大型バイクに乗っていたのですが、訳あってバイクを降りようかと考えていた時にロードバイクに出会いました。


・20代半ば ロードバイクに乗り始めた頃
一緒にロードバイクを始めた友人達と栃木県内の道の駅や峠に走りに行くようになり、COGZO(コグゾー)というチームを発足してオリジナルジャージを作り、ロングライドイベントやサーキットエンデューロ(耐久レース)に出たりしていました。

一緒に走る仲間に恵まれたこともあり、どんどんロードバイクが楽しくなったのを覚えています。

画像3

@白馬山嶺グランフォンド 最高の天気の中でのサイクリングは格別です!!


・20代後半 ドイツ住んでいた頃
転勤で2015年の夏からロードバイクの本場ヨーロッパに住むことになり、フランクフルトに2年弱住んでいました。

そのときにロードバイクを通じて知り合った日本人の方たちとアマチュアレースや走行会に参加していました。

短い期間でしたが、本当に貴重な経験ができたと思います。

画像2

@ケルンで開催されたロードレースのスタート前
この日は90kmほどが道路封鎖されてレースが行われました。
本場ヨーロッパではアマチュアでも公道貸し切りのラインレースに出ることができます。

日本とは文化が違いますね ^ ^;


・30代に突入 帰国後から現在
帰国後、本格的にレースをやってみたいと考えていた時に会社の先輩から実業団登録のお誘いがあり、縁あってイナーメ信濃山形という実業団チームに加入させていただくことになりました。

画像4

2020年現在、実業団(JBCF)のE2カテゴリー属しておりE1目指して奮闘中です。(写真中央の512番ゼッケンがわたしです。)


- noteを使って何をしていきたいか -

私はロードバイク(スポーツサイクリング)と出会って自分の世界が広がりましたし、これからも広がると思っています。

そして、そんなスポーツサイクリングはいろいろな楽しみ方(ロードレース、ロングライド、ブルベ、グルメライド、仲間とのツーリング、オフロードサイクリング、キャンプツーリング、ダウンヒル等)があり、自転車に乗ることができれば誰でも楽しめる要素がいっぱいですが、悲しいことにまだまだ認知度が低い(大多数の人が最初に検討するスポーツではない)と感じています。

そこでスポーツサイクリングを楽しむ人を一人でも増やすことができればと思い、これからスポーツサイクリングを始めたいと考えている方や、初心者の方向けの情報、わたしの実業団レースに向けての取り組み、自転車というツールを使ってこんなことできたら良いなというアイデアなど、スポーツサイクリングに関する情報を記事にして発信してみることにしました。


- 最後に -

スポーツサイクリングの楽しさを伝え、愛好家を増やすことを目的にnoteを書いていこうと考えていますので、こんな内容の記事を書いて欲しいといった要望やスポーツサイクリングに関する質問も受け付けますので気兼ねなく連絡いただければ幸いです。(答えられる範囲で答えていきます!!)

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートをお願いします。 頂いたサポートはより良いnoteが寄稿できるよう、クリエイター活動にあてさせていただきます。