見出し画像

文通話、第二弾でもしましょうか

手紙は日々 着々と隙間時間にせっせと書いている。
昔のように毎日届くわけではなく
土曜日も郵便配達がなくなってしまったおかげで
配達日時も狭くなってしまった。
金曜日に届かなくて月曜日が祝日ともなると4日は
なにも届かないことになる・・・(さみしい)
文通仲間うちでは 土曜の配達なしになった事は
口をそろえて寂しいと語る。

本日は2通届いた。
1ヶ月から2ヶ月に一度届く方からと
月に2~3回のやりとりがある方だ。

2ヶ月あくとさすがになんの話をしたのかが
届くお手紙によって気づく(笑)
そうか、2ヶ月前はこんな話したんだなと。
記憶を頼りにそのことの報告だったり
我を振り返る機会にもなる。

月に2~3回のやりとりがある方は
まーその日の出来事、思っていること
長文で書かれている。そういう方にはわたしも
ズラズラと長文レターを送る。
わたしより年上で語学も熱心に取り組む方で
たぶんわたしとは真逆だ。
語学はからっきしダメだ。
聴いてて これはなに?ってことも多いが
その説明であったりも書かれているので
とても勉強になる。
そういう刺激ってとてもうれしいものなのだ。
わたしも頑張ってみようって(進む方向は違えど)思うからだ。
わたしと考え方違うかもと思っていても
そこは やはり文通の良さだ。距離感と空気感は
リアルより遠い。

LINEやメールはいつまでも送らないことは
逆に相手に失礼だと思ってしまう節があるが
文通は届いてから相手と自分のペースを
きちんとお互いが守る。この距離感が一番合っている。
一か月の人はまた一か月後、
月2~3回の人はそれに合わせて送り合う。

そして 今日は3週間前に届いた方宛てに書いた。
コロナ感染してしまったらしく
手紙が届く頃には
すっかり元気になっている事を願いながら手紙を持って
自転車でポストに向かう…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?