見出し画像

台湾でバイクツーリングしました!

台湾で初のバイクツーリング

2024年初の台湾出張に行ってきました。

海外のお客様にファクトリーギア台湾店をご案内したり
サプライヤーとのミーティングをしたり、
イベントに参加したり

と、いつも通りに仕事をしたのですが、今回は、
お店のスタッフとお客さんと一緒にバイクツーリングしましょう。
と、いうお誘いを受けて
初めての台湾でのバイクツーリングに参加することにしました。

で、まずは免許です。
台湾ではいわゆる、国際免許が通用しません。
日本の免許にプラスして、
JAFさんに依頼して翻訳してもらった文書を
持参しなくてはいけません。

かつてはJAFの事務所に出向いて発行してもらって
いたようですが、今はネットで簡単に
申し込みが出来て、さらにコンビニでプリントアウト
出来ます。
私は出発一週間前くらいに慌てて
申し込みましたが、かなりスピーディーに
対応してもらいました。

台湾の皆さんのバイク7台と
前日にファクトリーギア台湾店で知り合った
日本から出張できていたお客さんも
交えて9人でのツーリングです。

私は台中のレンタルバイク屋さんでバイクを借りましたが
しっかり整備されていて安心して乗れました。


これ、借りました😁


いよいよ走り出すと、日本とは比較にならないくらい
スクーターが多い台湾の道は予想通り
かなりヒヤヒヤでした。

あっちからもこっちからもスクーターが
飛び込んできます。
そして車もそんな状況が普通なので
バイクに対してはかなり攻め攻めで寄せてきます。

そんな状況で日本人で初めての台湾ツーリングは
大変だろうと、
一緒に走った若ものたちが
前から後ろから横から
私を優しくプロテクトしてくれました。

なんて優しいんだろう・・・。
女子だったら完全に好きになっていました。

そして優しい彼らは

私を景色のよいところを走るとのいうよりも
観光地ガイドをするように。
色んな所に連れて行ってくれました。


ライダーズカフェ的な
お祈りしましたよ!
台湾っていう感じの街を歩く
なんか日本のとはちよっと違うぞ
すんごい人
オバチャン嫌がってた
カラスミ!!
なんと5個食べました!

とにかく優しいんですね。

そんなわけでバイクツーリングとしては
やや物足りなかったけど、

台湾の人のあったかさに触れられた
素晴らしい台湾初バイクツーリングでした。

今度はガンガン走ってみよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?