見出し画像

「子どもにまつわる困ったさん」コンテストをいたします!

なんだか長ったらしいですが、

子どもにまつわる「困ったさん」の話を募集します。


#子ども困ったさん
のハッシュタグをつけて自分の記事として書くか、この記事のコメント欄にどうぞお書きください!!

できることなら、皆様の投票をもとにベスト3をつけて、
特典を授与したいですね!

些細なものではありますが……。
近々、リニューアルするメンバーシップ「小論文講座(仮」(企画の立て方、タイトルの決め方、文章の書き方など、総合的なものを画策中)に、無料ご招待と考えています。

今回の書き方は、エピソード+自分が思ったこと、考えたこと、つまり事実と、意見や考えを分けましょう。


たとえば、わたしのネタはこんな感じです。

ネタ1
繰り返される厚化粧運動会


都内の有名私立小学校についてのうわさ


運動会になると、親は自分の子を見分けるために、派手な靴下をはかせる。だんだん、女子は髪型、そして化粧と、どんどんケバくされるようになり、だいたい3.4年で
「皆さん、いいかげんにしましょう。」
と叱らせ、元に戻る。しかし、まただんだん、ケバくなる……の繰り返し。


考え

こんなの、やりそうなのは青×くらいしかないだろ。
せっかくのかわいいお肌が、親の虚栄心で台無しね。


ネタ2
 孫ともう一度、おかあさんごっこ

娘が18歳で未婚シングルマザーに。
自分は、50歳でおばあちゃん。娘の娘、かわいい! ひいばあ場立ちも健在よ! ということは……。


おばあちゃんなんて呼ばせないわ!


ひいばあばその1 ばあば
ひいばあちゃんその2 おばあちゃん
娘(孫の生みの親)ママ


あれ? じゃ初孫ができたあなたは?


「おかあさん、に決まっているでしょ!」



自営業で薄給の父と違って、みんなの学費を払ってきたのは、教師で公務員ん母! 母には、誰も逆らえないー!

こうして、母はご満悦。孫と会うたびに「おかあさん」と呼ばせて、えびす顔。しかし……。

今年から、小学生になる孫。真実を知って、どんなショックを受けるのか。
または、運動会のお弁当のときに、
「ママ―。お母さーん!」
と呼ばれて、娘はどんな顔をするのだろうか……?


意見
下手すると、娘か孫に一生の傷を負わせる。
旦那、びしっと言ってやれ!
え? 女房の3分の1しか稼いでないって?
うーん、すべてはお前のせいだな。


最後に書くのは、意見、考え、思ったことなどなんでもあり。1行でも可。


せひ、世の中の「子どもにまつわる困ったさん話」を教えてくださいー!


笑えるやつをね! またはスカッとジャパン的なやつね~!

この記事が参加している募集

育児日記

よろしければ、サポートお願いします! いえ、充分、サポートされていると思うのですが。本当にありがとうございます!