見出し画像

「子どもにまつわる困ったさん」コンテストで「企画する」ことの第一歩を!

「子どもにまつわる困ったさん」コンテスト。


これも実は、大いなる実験です!

実は、メンバーシップで、「企画、編集、ライティング」をご指導したいなと思っているのです。


皆さん、ライティングはできる方が多いですよね。
そこで、一番難しい「企画」、そして編集をご指導したいなと考えました。


そこで、このコンテストです。

最終的にベスト3をピックアップします。
ベスト3のいいところだけほめたたえます。
選外となった方の作品は、何か評価を書いたりしません。


賞品は、今後始めるメンバーシップへの無料ご招待!
(いやなら退会してもいいけど……くすん。)


ひとり、何個でもネタを書けます。
事実と、感想、考え、思ったこと、意見などは分けます。
一応、ノンフィクションです。嘘や作りはだめです。


さて! 考えましょう! Let'ts  thinking!

子どもにまつわる、「困ったちゃん」は誰でしょう?


・子ども本人
・親

それ以外にもいろいろありそうですねえ。
既出のわたしのネタで言うと、

・その学校のぼんやりした運動会ルール
・祖母!(プラス祖父)

他にも、

・その親子を見ている自分
・あほなことを言うママ友
・別れた夫
・友だちの赤んぼへの声掛けにマイルールがある独身女性
・お前ら正気か? という赤んぼや子供年賀状
・子ども嫌いの人の赤んぼ年賀状に対するマイルール

いろいろ、まだあるなあ。
そのうち書きます。

#子ども困ったさん

ちょっと、何日かnoteを見られないかもなので、
2月10日まで募集しまーす!

記事でなくても、これらの記事のコメント欄でもいいですよ!
楽しみにしています!

待ってまーす!
こういうことを考えるのが、「企画する」ことの第一歩。



この記事が参加している募集

育児日記

よろしければ、サポートお願いします! いえ、充分、サポートされていると思うのですが。本当にありがとうございます!