見出し画像

子どもの挑戦を「あれ、危ないわ~」と勝手に役所に通報する人たち。

「少子化が問題だ」と言いながら、いわゆるミドル、シニアと呼ばれる年代の人たち(もちろんわたしもミドル)、そして一部の母親は、子どもよりも「わがまま」ではないだろうか。と、ずいぶん前から思っている。

「うるさくなるから保育園を作らせない」

これはわたしが住む自治体で起きて、新聞にも載った話。これほど、少子化対策だの、保育園を増やせだのと政府が言っても、総論オッケー、各論NGというのがこの人達の思考だ。

「そうよそうよ、保育園つくってお母さんも働けるようにすべきよ」
と言っていたその口で、近所に保育園ができると聞くと、
「静かな環境が破壊される」「うるさくなるのは絶対反対だ!」
と、異常なテンションで反対する。基本的に「うるさくなるのがいや」が彼らの主張。これじゃあ少子化、進むわけだ。

「危ないわよ、あれは」と告げ口

ここから先は

2,015字

¥ 100

この記事が参加している募集

#今こんな気分

74,112件

よろしければ、サポートお願いします! いえ、充分、サポートされていると思うのですが。本当にありがとうございます!