見出し画像

コーアクティブ・リーダーシップ・プログラムのリトリート2が終わりました

コーアクティブ・リーダーシップ・プログラムの5泊6日のリトリート2が終わりました。
リトリートが終わる時に撮ったこの写真は、僕のお気に入りの写真になりました。
リトリート1も最高でしたが、リトリート2はもっと最高でした。

リーダーシップ・プログラム

CTIジャパンが提供する10ヶ月にわたるコーアクティブ・リーダーシップ・プログラムに、昨年の12月から参加しています。
このプログラムは、4回のリトリートを通じて、「自分自身の人生のリーダーとなる」ための学びを深めています。
3月に行われた第2回目のリトリートは、21人の仲間と共に5泊6日の集中セッションを経験しました。
この仲間たちとは、日常生活では築けないほど深い関係を築けていて、僕は人生の仲間だと思っています。

リトリート2のテーマ

リーダーシップ・プログラムでは、リトリート毎にテーマがあります。
リトリート1のテーマは、「 自分から創る」、そして、リトリート2のテーマは、「 相手から創る」でした。
リトリート中に何をするのか、事前に全く分かりません。
ドキドキしながらリトリートに行きました。

「相手から創る」が楽しい!!

リトリート2に参加して、最高に楽しかったです。
これまで、社会人や学生生活を含めて、他人と意見が衝突することが何度もありました。
リトリートのテーマの「相手から創る」と聞いて、僕の勝手な想像で、メンバーと衝突するかもしれないな。衝突したら嫌だなと感じて、リトリートに行きたくないな〜という気持ちもありました。
でも、それは僕の勝手な思い込み。
リトリート中にいくつかのワークをしていると、その不安を自分が作り出していたんだなと気付きました。
メンバーは、僕が思っているよりも頼もしく、力強い存在だと分かりました。
これからの人生で生かせる、学びの多い時間になりました。
不安を乗り越えられたということで、より楽しかった気がします。

ワークショップを開催します

コーアクティブ・リーダーシップ・プログラムは、本当に良くできたプログラムで、参加して良かったと感じています。
ちょうど半分が終わったところだと思うので、この先も楽しみです。
実は、このプログラムで出会ったメンバーと、5月に逗子でワークショップを開催することにしました。
自分がワークショップを開催することになると、考えたことはありませんでした。
今はとてもワクワクしています。
ワークショップを一緒に開く仲間と、企画を考えているのが凄く楽しいです。
詳細を後日載せますので、ご興味のある方は、ぜひお越しください。
参加者に楽しんでもらえるように、頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?