見出し画像

230731今日の晩ご飯 外食で鯛のあら炊き定食❣️「日の出」

海鮮丼 日の出にいます — 230731(月)  今日の晩ご飯

健食生活3年と30日目、今日の晩ご飯は外食で、福岡市薬院の日の出の鯛のあら炊き定食です。

週末から続く左下半身の痛みがまだ残っているので、今日も自炊は諦めて外食にしました😢

近場の食堂で和食を食べたい時はここで、以前はぶりかまの塩焼き定食をよく食べていましたが、メニューから無くなったので、最近はもっぱらこれですね〜🤗

あら炊きといっても、かまも一緒に付いてくるので、けっこう量もあります。あら炊きは骨があるから面倒くさいという人もいますが、逆にこの骨をしゃぶりながら、身を取り出して食べるのが美味いんです❣️付け合せは素揚げして煮たピーマン、さつまいも、なすです。
まあご飯のおかずよりは、お酒のアテの方が合ってますか😆

選べる小鉢の茶碗蒸しと、お麩とわかめとねぎのみそ汁、取り放題の漬け物は生姜の甘酢漬け(ガリ)としば漬けにしました。
食前酒にビールも飲んで、美味しい鯛のあら炊き、ごちそうさまでした😋😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?