鬱と腸内環境のこと

はじめに
お通じの話をするので嫌な方やお食事中の方などはお気をつけください・・・






私はうつになる前から、小さい頃からいつもお腹をくだしていました。
食べ物や飲み物をとると、すぐにお腹が動きだし、くだってしまうのです。

昔から正露丸やビオフェルミンを頻繁に飲んでいました。
なぜこんなにお腹をくだしているのか分からないまま大人になり、就職して数年経った頃、過敏性腸症候群、IBSという言葉を知り、FODMAPという言葉も知りました。

過敏性腸症候群というものなのかもしれない、と思い、FODMAPに当てはまるものを避ける食事や、避けながら1つずつ食材を試し、どのような食べ物がどのぐらいお腹を下すのか観察してみることもしました。

豆系や発酵系、リンゴやキノコなどはかなりお腹を下すことがわかりました。
本当はヨーグルトや納豆、リンゴなども大好きですが、昔から食べると下すことをなんとなーく感じていて、このお試しではっきりしたのです。

そうして仕事の時に影響がないように、仕事の日の朝昼ごはんの時には食べないようにし、どうしても食べたい時は休日に食べて一日中お腹を下すというような生活でした・・・

そして昨年の6月にうつ病と初めて診断され、薬を飲み始めたのですが、それからは食事を気をつけていても常に下痢状態が続くのです・・・
毎日毎日トイレばかり行っていて、本当につらいです。
このままでは心の面が回復したとて、仕事なんてままならないと思っています。
30分~1時間おきにトイレへ行きますし、毎回家の中という短い距離、部屋からトイレなんて数歩歩くだけなのに、お腹が痛い!と思ってから出てしまうまでがあっという間で、漏らしてしまうのではと思うぐらいです。

家の中でさえ、ああ間に合った・・・と毎回思うぐらいなのに、仕事場などトイレが空いていないこともあれば、そもそも距離もあることでしょう。

本当にやっていける気がしません・・・


鬱の薬でお腹を下しやすくなったり、またはうつ病というものがお腹を下しやすかったりするのでしょうか。

そして、腸内環境を整えるのに良いとされるものを食べると激しく下痢をし、脱水症状になるのではと思うほど一日中壊れた蛇口のように下痢をする人は、どのように腸内環境を整えたら良いのでしょう・・・

病院でも伝えましたがスルーされました。
せめて生理の時の下痢だけでも緩和させたいと、ピルの種類を変え、生理が来なくなるレベルのものに挑戦中です。

なんだかもう、いつか仕事に出られるようになったときには、オムツでもはこうか・・・と思いはじめました。

何か良い方法があったら、どなたか教えてください(;;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?