見出し画像

デジタル障害者手帳 ミライロIDに登録してみた


障害者手帳を見せる場面で代わりにスマホ画面を見せれば済むアプリがある、ということは前から知っていました。

私は人前で障害者手帳を見せることに抵抗がないので、まあ使わなくてもいいかと思って過ごしてきました。最近、このアプリを使っている方の記事で「◯◯で割引が使えて得した」と書いてあるのを見て、えっ!?◯◯でも割引してくれるの!?知らなかった!と大変損した気分になり、こりゃアプリ入れてみるかね!となりました。

そもそも障害者手帳を取得したのは、使える控除や割引などをとことん使い倒したかったからです。障害者になる抵抗よりも「障害を背負ってしまったからには、使えるものを全部使って少しでも楽に生きる」ほうに全力を振りたかったのです。会社でもオープンにしているし(病気のことはよく分からなくても「障害者手帳を持っている」と言えば、なんか無理させちゃいけないんだなと思ってもらえる)、近い友人には「私と同伴1名まで無料or割引!」なんて話をして割引施設で遊んでいます。

それでは、ミライロIDに登録します。
まずはアプリをダウンロード。そして電話番号を入力してアカウントを作成します。簡単!次に手帳を登録します。

手帳の写真を撮って登録する
キリンさんかわいい

簡単に登録申請完了!この状態で数日待ちます。私が申請したときは、2営業日後に登録通知が来ました。あとは手帳画面やクーポン画面を提示するだけです。

まさかファミマのおにぎりが安くなるとは思わなかった

配信されるクーポンはそんなに多くないので、もっと色んな企業がクーポンを出してくれたらなあと思います。

そして、障害種別・エリア・カテゴリの検索もできます。
精神障害・東京・すべてで検索したときの動物園水族館はこんな感じ。

動物園は無料、水族館は半額が多い

あとは障害者向けのPRやアンケートがお知らせBOXに入ります。アンケートの回答特典は特にありません。

ざっと使ってみた感じを書きたかったのですが、使うタイミングがありませんでした。なので今回は登録まで。使ってみた事例が溜まってきたらまた記事にしようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?