見出し画像

親子ともに春の不調。4月は流れに身を任せよう

4月に入り、日中初夏みたいに暑い日も増えました。
朝昼の気温差が激しくて体調を崩してから、なかなか戻り切っていません。。

それに加えて、先週の黄砂で完全に喉がやられてしまい。
これまでは黄砂があっても何も対策していなくても全然平気!だったのに。
黄砂がひどかった翌日から、のどの痛み・身体の倦怠感・頭痛の症状が一気にきました。
これは私だけでなく、子ども達にも症状が出ていて1週間以上経ってもまだ完全には治りきっておらず。

新学期でそれぞれ気が張っているのもあるかもしれないけれど、年少になった下の子は日によって登園渋りがひどい。

我が家の子ども達は性格が分かれているので、それぞれに合った対応の仕方を毎回悩みます。

上の子は新しい環境とか未体験のことでも「とりあえずやってみて考える」タイプ。好奇心旺盛で何でも楽しそうならやってみよーという感じ。

下の子は反対で「新しいことはちょっとこわい」タイプ。
確実に楽しいと分かっていないと飛び込みたくない、という感じかな?
感受性豊かで年齢の割に色々な状況をすぐ理解できるのだけど、分かりすぎて構えちゃうのかもしれない。

プラス花粉症かダニアレルギーでかゆさから顔も腫れぼったくなっていたり、咳くしゃみがひどくて身体のだるさもあるのかもしれないけれど。

何だかんだ毎日登園していて帰ったら「楽しかった!」と言うのでとくに心配はしていませんが、外で活動する分花粉症やアレルギーが改善されにくいのもあってかゆさから夜中の眠りが浅いことがどちらかというと今の悩みです。
新生児並み?!ってくらいに何度も目が覚めてはごそごそと。

アレルギー検査をしたら花粉症よりもダニアレルギーに反応していて、家では布団やぬりぐるみなど清潔に気を付けています。
小児科の先生によると、ダニって砂場の砂とかにもいるからそっちの可能性もあるかもとのことで。
実際砂あそびはよくしているし、手の荒れが結構ひどいんですよね。
砂触らないで、も3歳に言ってもなかなかできないだろうし、外遊びさせない訳にもいかないし悩ましいところです。

本人が一番しんどいだろうけど、親としても体調不良の寝不足続きで限界がきそうな今日この頃。

昨日は夕飯時の一番忙しい時間に子どもがむせて嘔吐するわ、味噌汁こぼすわといったハプニング付きで。
一日の終わりに色々起こるのはやめてくれー。

怒りをぶつけても何も解決しない。でも今このときが辛い!!!!
夫がいてくれたら少しは分け合えるが、あいにく仕事が忙しすぎて毎日ほぼいない。
気付いたら涙出てくる始末でした。

でも私にとって睡眠が取れないことが一番自分をダメにすると分かっているから、こうなった時はまず「寝れていないからなんだな」と受け入れられるようになった気がします。

あと上の子が下の子のお世話を出来る限りやってくれたのが、すごーーーく助かりました。本当にいつもありがとう。

誰のせいでもない、タイミングが悪かっただけ。

自分の気持ちを少しだけ客観的に見る事ができたり、「今はしょうがない」と無理に抵抗せず受け入れることができるようになったのは本当につい最近です。

でも、そうやってその時々に合わせて成長しているんだなーと気付けただけでもよかった。

上の子は小学校高学年でひと通りのことは自分でやってくれるのを見ていると、毎日毎日お世話が大変だーとイライラしていても過ぎればあっという間の期間なんだろうな。と思います。

…って分かっていても今がしんどい!に変わりはないんですけどね。

上手く休憩をしたりリラックスできる時間を取り入れてマイペースに日々を過ごしていけたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?