見出し画像

〜摂食障害〜前向きだけが全てじゃない


摂食障害になると、まるで違う世界に迷い込んだような感覚になっていきます。

この先どうなるのだろう…
今までの自分ではない自分になっていく…。

それを不安に感じる人もいれば、
それが心地良く感じてしまう人もいると思います。

そして摂食障害になるきっかけは、
その人それぞれ。

きっと今、悩んで苦しんでる人にとって、前向きになるのは難しいかもしれません。


それでも大丈夫。それは仕方のないことだから。


私のように、24年も経ってようやくトンネルから抜け出せることもあります。
もちろん、もっと早い段階で良くなる場合もあります。
摂食障害のまま過ごしたいのなら、そのままでいることもできます。


毎日苦しくて辛くても、1日一瞬だけ、

『これでも大丈夫、
私はがんばれている』
と思えるといいです。


全くなにも出来なかった、
電話もかけられなかった、
ベッドから出られなかった、
過食や過食嘔吐で1日が終わった、
そんな日々でも
1日どうにか過ごせたということは、
がんばれたということ。


そんなことを、心の片隅にでも、ほんの少しとどめてもらえたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?