都会とか 田舎とか 前篇

こんばんは

「凪のお暇」を見ています。


今日は、私が最近常々考えている

『都会がいいのか田舎がいいのか』

について書いています。


わたしは田舎育ちです。
家には広い庭があるし
その庭から流星群が見えるし
夜はカエルの声で眠るし
夏の終わりはツクツクホーシで知るし
玄関のカギはかけたことがないです。

ただ最寄駅まで徒歩15分
そこから電車で45分あれば三大都市の一つに出られるので
中学、高校時代の遊び場は都会でした。
終電は早いけど
都会で遊んで静かな田舎で暮らす
とても大好きな地元でした。

大学も地方国立に行き、田舎での一人暮らし。
都会に行くのはかなり時間がかかるけど
電車がそもそもない分
終電なんか気にせず飲んで
好きな時間に歩いて帰るような
気ままで 楽しい生活でした。

今は地元近くで一人暮らしをしています。
地元よりは少し都会で、
庭から流れ星は見えないけれど
地元より早く都会に出られるし
悪い生活はしていません。呑気な暮らしです(お金はないけど)

大学の友人は田舎出身が多いのですが
就職で東京や大阪に行った人が多数で
週末になると、都会の満たされた遊びのインスタストーリーがたくさんで
すこしうらやましくなったりします。

その根本の原因は、私の休みが平日だってことだけど。


東京には、三回生のころインターンで2週間ほど住みました。
荻窪駅近くで一人暮らし。
その時、もう都会になんか住むもんかと思ったんですが。笑

でも最近、都会に転職したいなあなんて思ってます。
今の仕事の給料が生きていくのにギリすぎて、というのと
まあ都会に行っとこうかな、なんて安易な理由だし
そんな簡単なものではないから
漠然と考えているだけ。


でも先日たまたま、
ずっと東京暮らしだったのに転勤で私の近くに来た人とつながり
「ここまじですることなくてつまんない」
って言われて、めっっっっっちゃムカついて
自然と出てきた言葉を
書きたいと思うのですが・・・・・!!

長くなるので次のnoteにします。笑


また!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?