レモネードを自分で作る【新しいことリスト100】

こんにちは、まなです。

果物の中だと柑橘系が好きです。

少し前から流行っているレモネード。カフェチェーンでもこの1・2年で見るようになりました。

数年前からの瀬戸内レモンブームからでしょうか。

レモネード飲みたいな、でもチェーンのレモネードは薄そうだな(←被害妄想)、

そんなもだもだがありました。


レモネードを自作した理由

昨年梅酒をつけた時の氷砂糖が残っていて困っていました。

それと、家に美味しいハチミツがあって、料理にも使うのですが料理だとハチミツ感を味わえなくてもったいない思いをしていました。

その後、近所の八百屋さんにたくさん果物があって、レモンも売ってそうな雰囲気だったのを思い出し。

あれ、作れるんじゃない?となったのがきっかけ。


カフェに入ることもためらう世の中なので、

家でそれっぽい飲み物を飲んで雰囲気を楽しみたいのもありました。


実際に作ってみて

お手軽美味しい。

これに尽きます。

レモンを輪切りにして、砂糖とはちみつとレモンを交互に瓶に入れるだけ。

時折瓶を振ってまぜ返せば、少しずつレモン汁が出てきて完成。

炭酸水と氷で割ると美味しいです。


コンビニでレモン系の飲料を買うのとはわけが違います。

1杯あたり100円以下で作れるのもとてもいい。


思ってもみなかった効果がいくつかあり、

なんとなく体の調子が良い(ビタミンC?)、

家族からの受けがいい(ゴクゴク飲んで、気づいたらなくなってる)、

仕事帰りや在宅勤務の楽しみになる、

冷蔵庫を開けるので、自炊が増える、なんてことがありました。

仕事後の楽しみになるくらい気にいるとは想定外。何度もリピートしちゃいます。


もともとお茶を飲むことが多いのですが、レモネードがあるとお茶を飲む回数が減り、

カフェイン摂取が抑えられている気がします。

寝付きにも関係あるのかもしれません。


冬にこんなに楽しんでいるので、夏本番が楽しみです。


今日はこのくらいで。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?