見出し画像

求められている記事と、書きたい記事の狭間で揺れ動くための春

最近、じぶんのnoteのホーム画面に手を入れた。プロフィールなどは、これまでにもけっこう頻繁に気にかけていたのだけれど、今回、マガジンを3つ新しく追加してみた。

読むこと | 書くこと←NEW!
読書やnoteなどを通して、読むことや書くことについて綴った記事を集めています。
京都 | 歴史 | 大河ドラマ
京都のことや歴史のこと、学生の頃からほぼ欠かさずに観ている大河ドラマについて綴った記事を集めています。
働くこと | 生きること | お金・投資←NEW!
働くことや生きること、お金・投資について綴った記事を集めています。
建築←NEW!
仕事や日々の生活などを通して、広く「建築」について綴った記事を集めています。
ベスト・エッセイ
毎月のなかでよく読まれている、そして、僕のお気に入りの記事を集めています。

宣伝をしたいわけではない。全くないことはないのだけれど(笑)、そうではなくて、「じぶんのnoteでマガジンにまとめたくなるぐらい書いてきた、あるいはこれからも書き続けていきたいのが、これら4つのテーマだった、ということだ。ちなみに、ベスト・エッセイはテーマに縛りを設けていない。

ほんとうは、ひとつのマガジンにはひとつのテーマで厳密にしたかったのだけれど、noteの仕様上、6つ以上にするといちどの画面に表示されなくなるようなので、あえて5つに制限した。

あたらめて言うまでもないことだけれど、あるていど長く楽しんでnoteに記事を書いていれば、自然と書きたいテーマは絞られていくものだと思う。

ただ、これも当たり前のことなのだが、スキがつくのはかならずしもこういう「書きたいテーマ」ばかりではない、ということが往々にしてある。残念ながら、そういうものだ。

僕のような素人の記事でも、(スキがたくさんつくという意味で)求められている記事があるだけでもありがたいことなのだけれど、今回こうしてマガジンにまとめてみて、しみじみとそう感じている。

さて、やっと春らしい気候になってきた。まだ自宅のクローゼットには、当然のように冬に着ていた厚手の上着などがかかったままだ。

しかし、週間天気予報を見ると、19度、22度、23度と、これまでの寒さを思うと想像するだけで体調をくずしそうなほど、夏日がもうすぐそこまで迫っていることを感じてしまう。

ふと、思う。

この厚手の上着だって、冬のあいだは必要なんだ。暖かくなったら余計なものに見えるかも知れないけれど、またすぐに出番はやってくるよ、と。

春は切り替えの季節だという。そもそもの話だが、僕が書きたいことだって、時が経てば変化する。

ちょうどいい。そのための春なんだというつもりで、僕のnoteは、こういうラインナップで育てていくことにしよう。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

私のコレクション

with 國學院大學

僕の記事をここまでお読み頂きありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 頂いたご支援は、自己研鑽や今後の記事執筆のために使わせていただきます。