見出し画像

黒緑アビスについて

こんにちは、社会人しながら
ランキング走ってるマッピィーです

今回は、はっちチーム戦で使った
黒緑アビスへの感想と使用した
構築を書きます

まず、今回チームを組んでもらったのは
ランカーのぽーとくん
DELETERSチャンネルのブライゼさんです
二人ともバカデュエマ 上手い

参考にしたのはDELETERS紹介の黒緑アビス

基盤です

はっちチーム戦で使用した
マッピィーのアビス

最初の初動を大事にしてみました!
2コス帯を10本入れるのと
緑を増やすことで安定感が増します!
最近、エレメント除去が多いので
ドノラや、ブルームの返しに
しょられることが増えてきてるため
リライフはありでした

しかし、こいつら生き物は
ブライゼさんイチオシ
フォークザダーディになれるの最強
ちな、フォークガチつよ。

こいつ、マッピィー評価 Sです

昨日の対戦成績を振り返ってみます。

一回戦目 赤白サムライ後手✖︎

こちら、先手
チャラルピアスタートされ

こちらも、ブーストし
相手のメクレイドの連鎖が少し止まってくれた
おかげで、マクアからクロスギアマナに
全て送り、デスロードへ革命チェンジ
成功!!!

しかし、相手の方も相当詰め方が上手く
時間がきてしまい
続けてもほぼ、負けていました。。。
チャラ強い😭

二回戦目 赤白サムライ先手◯

この試合は、初手にブルーム、ダーディ
ドアノッカを握りしめていたため
相手の後手2チャラルピアを破壊
しかし、3枚目のチャラルピアをキャスト
これには横転
しかしながら、上手く、マクアからデスまで
繋がり、テレスコやジャガイストで
テンポを取れたため、勝てました
テンポ取るまでしんどかったぁ💦

三回戦目 赤黒テレスコ後手✖︎

この試合は、先にテンポ取ったのは
こちらでした、マーダンロウから
相手のテレスコを引っ張り
テンポとらせないようにしました
しかしながら、こちらもリソースがおけてなく
相手の方に、全て上から解決され
惜しくも
敗北。デュエル・マスターズやなぁ
って試合でした!

四回戦目 赤単先手◯

構築の通り、この試合は
先手だから、ゲームができたと言っても
過言ではありません

ちなみに、初手ハンド
4から5コス帯しかなく、隣のブライゼさんと
諦めてました
2パスしてます。
しかし、相手の1点からなんと
もらったハンドはこちら↓

ハンドにはマクア、デスがあり
急に3ターン目から盤面をぐちゃぐちゃにして
申し訳ないぐらい、ガン回りしました。
ギフトやってるわぁ。不可能を可能にしました。


五回戦目 ドロマー天門先手✖

この試合は、完全に
完璧な試合運びをしました
ドノラ、ブルーム、マーダン、テレスコ

しかしながら、離れのあと
サイバーブレインからのマーダンでハンド見て
スターゲイズがなかったため
相手も渋そうでした、しかし
悲劇は訪れる、後手5ターン目
トップからスターゲイズ
ウェルキウス、ゲンム。。。。。
マッピィーの中で蛍の光が流れました。

そして、3ターン試合は続き
ライフゲートが1枚あれば
勝ちまであったが、引けず
盾はノートリ貫通。うーデュエルマスターズ♪

六回戦目 赤緑アポロ 後手✖︎

うん、先3キル♪♪
以上︎がチーム戦でした

結果
チーム4-2
個人2-4

横二人が強すぎたおかげで、勝ち越し

結局強いのか??

解説見てもらったら、わかりますが
相手より、上振れたら
結構強いと思います笑笑笑

自分とは違う型のメクレイド軸の
黒緑アビスも入賞してたので
今後、また強化のくる
属性なのかなぁと感じてます!!
結構、練度山です。

あと、リスト修正するなら

こいつは4枚いる
こいつも、4枚いる

今後、自分が使うなら

このレシピかなぁ暫定

いい感じに組めたら、また皆さんに
紹介しますぅぅぅ。

あと、気になる赤青マジック対面
どうなんですか????
について、かなり有利です。
ブルームが強すぎる

昨日のはっちチーム戦優勝した
知り合いからも自分とは当たりたくない
とまで言われました
勝てますんで組んでみてください♪

ご視聴ありがとうございました!

黒緑アビス最新

最新型

チェルモCS2位なりましたぁ
ありがたやぁ

さて、昨日使った構築らこちら↓

チェルモCS2位構築

マーダンロウと秩序の意志が
ミラーや赤単、マジックに強すぎて
びっくらポンでした
自分の中の現状回答構築かなと思いました
アポロは割り切りです。

アポロ以外に戦えればいいのです
戦績はこんな感じ

なんで5Cバラモルドに負けたの‥
はい。ラス盾SSS、相手ハンド0からトップドルファ
ドルファのシールド1点からカツキング。

ちゃんちゃんちゃちゃん
ちゃんちゃんちゃちゃん

バラモルド召喚5点全ハンデス
どりゃー。
ちなみに、ドルファ出された返し
シスが墓地にあれば勝ち確でしたが
盾落ち

マナは9マナ
フェアリーギフト打てないんで
アビスラッシュ2体も意味なし
うちひとつ、フォークザダーディもだせない
まぁこの択はドルファのEXライフが
カツキングだったんで意味ありませんでした
結果は負け。

今日は俺の日だ、なんて思ってたから
バチが当たりました。笑
現場からは以上です。

最近、ノラディドスルーザが熱い。

黒緑アビスの4コスといえば
みんなに馴染みのあるのはこいつだろう↓

この4コスは、相手のハンド見てクリーチャーを
捨てることができ、攻撃時に条件を満たしていれば
相手の墓地からクリーチャーの能力を奪える
化け物カードそれだけでも充分強いがしかし

黒緑アビスの本質を上げる
さらに最強カードに君臨したカードが
こいつだ。↓

いっけん、マーダンの方が強くない?
そう感じる方いらっしゃいませんか?
実は黒緑アビスというデッキの相性でゆーと
こいつは化け物です。

まず、ミラー戦でも
相手のテレスコや、マーダンロウからハンデスされても
ノラディなら痛くもないです
次にフォック

このカードに革命チェンジしながら
ノラディを使うとあらま
びっくり、墓地が1枚あれば
アビスメクレイド8まで繋がります
そして、そのままデスへ
当然、デスが出ちゃえば相手の面も
簡単に飛ばせちゃいます

CSで、ブーストも引けず
ミラーに先にテンポ取られましたが
4ターン目のノラディアビスラッシュから
フォックアビスメクレイド
デスで面を返した試合がいくつも
ありました。
もう最強やん。って感じてしまいました
とはいえ、アナジャに対して
マーダンロウがVTを奪えるので
対面次第では、マーダンと3:3で
入れたりしても面白いかもですね

以上が自分の感触と感想でした!
参考までに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?