見出し画像

足元を固めて影響力を増大させる


ここ最近のテーマとして、「影響の輪を広げたい」がある。
より多くの人に大きな影響を与えられる人間になりたいとのことだが、どうしたらできるだろう?

何か規模の大きいことをする。誰もやっていないことをやる。
そうすれば、自ずと凄いと思われるだろうし、その経験がその人間の影響力を高めると思う。

大きなことをやることは影響力の輪を広げる手だとは感じている。しかしながら、最近はより細かなところをこなす事が出来なければ、影響力の輪を広げる範囲に限度が来てしまうのではないかと思う。

先日、自分のミスで会社の取引先に謝罪することがあった。
あってはならないことであり、取引終了の影も見えたが、「日頃よくやってくれてるので、今回は大丈夫です。これから期待しています」と言っていただいた。
日頃の行いもあってなんとか事なきを得たが、日頃から小さなミスがかなり発生している。そのミスは大抵自分で処理をしているが、
今回はそのミスが自分だけでなく、上司、チームメンバーにも迷惑をかけた。

そんな自分が惨めで悔しい。
それがストレスだったのか、体調を崩してしまったし、情けないと自分を責めた。

どこか最近浮かれていたり、細かい部分をお粗末にしていたりと、今回のミスは必然的に行ったのだと思った。

話を戻すと、
足元を固めないと影響の輪は大きく出来ないと思う。
小さく細かいこともできない奴(ましてや、人に迷惑をかける無責任な奴、気の配れない奴、クヨクヨしてる奴、自己管理ができず体調を崩す奴)には、到底影響力なんて持てっこない。

しっかりと足元を固めて影響の範囲を大きくしていきたい。そう隅田川を走りながら思った。

みちなか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?