見出し画像

2024年はどんな1年になるだろうか

2024年は、
「もっと自分を表現していく」
去年は自分のこと深く知ることができたから、今年はもっと自分を表現していきたい。そう思っている。

この前、2023年はどんな1年だったかなぁと振り返った。年末の投稿は出来事ベースだったけれど、解釈ベースで書き留める。

去年は、立ち止まって考える期間が多かったと思う。
社会人1年目、なかなか上手くいかない(心のストッパーを外せなかった)期間が続いた。

今年の初めまでは、過去の辛かった記憶を消して、「自分の人生は順風満帆である」と過ごしてきた大学院生だった。
いままで忙しく生きてきて振り返ることをせず、振り返る必要性もなかったためかそう感じていた。
しかし、会社に入り振り返らざるおえない環境で、自分の奥底にしまっていたものをどんどん思い出すことになった。弱い自分を知った。その分辛くて、逃げたくもなったし、会社を辞めようとも思った。

でも良かったと思う。
上手くいかなかった。だからこそ、自分ってどんな人になりたくて、どんな人生がいいのだろう。と考えることができた。考えざるおえなかったから。

2023年も悪くなかったように思う!
毎年激動の1年だけれど、今年も激動で最高の1年だった。
たくさん新たな人と出会えたし、会社でも目立つことができたし、強みもたくさん知ることできた。

でもあと一歩何かが足りない。
「今年は飛躍します」という人が多いけれど、自分は飛躍した年にできるのだろうか。この一年は膝曲げ期間だったろうけど、今年はジャンプできるか。自分を知った上でどう自分を表現していくか。人生は自分が主人公のアートであり、いくらでも変えられる。
だからこそ、意識や行動だけで表現していけると思う。

意識してやりたいこと
・視座を高く持つ
・自分の考えや知識のアウトプットを心がける
・やりたいこと、叶えたいことを口に出す
・弱い自分を動かす仕組みづくりをする
・現状が嫌で変えたいなら常に何かを変えなければならないと心に留める
・ご縁を大切にする(新しい出会いに感謝する、今まで出会って応援してくれる人のことを忘れない)
・自分の身体を動かし限られた時間で1次情報を取りに行く
・常に短期、長期両方の計画を立てること
・出来ない自分をもっと意識的に見せる
・外見内面ともに、カッコよくなる
・愛を伝える、相手を信じる
・自己効力感を高めて過ごす
・パフォーマンスを上げる選択をする
・迷ったら環境を変えにいく選択をする
・早寝早起き
・もういいやの連鎖をやめる
・ネガティブな事ではなくゴキゲンでいること

以上、今年もよろしくお願いします!

みちなか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?