日本の暮らしやすさ

最近、本当によく思うのですが。
日本って、とても暮らしやすい国だなあ、と。

僕自身は海外旅行には一回しか行ったことがないので、適当に語ることはできません。
ただ、外国人の知り合いや海外生活体験者の話を聞いたり、YouTube動画などで外国の方や海外に住まわれている日本人の動画などを視聴すると、皆一様に、

「日本はとても暮らしやすい国」

だと語ってくれます。

そこで一度、僕の今の生活環境から客観的に考えてみたのですけれど。


家の200メートル圏内にジムが2軒。
コンビニが2軒。
スーパーが1軒。
薬局(ほぼスーパー)が1 軒。
歯医者が3軒。
総合病院が1軒。
ATMがコンビニも含めれば3軒。
鉄道駅が1つ。

その気になれば200m以内でずっと生活できてしまう。
それだけじゃない。

電車は時間通りに来るし、それに乗れば大抵どこへでも行ける。
あと、これは生活環境の話ではなく、日本は健康保険が強い。あまりに強すぎる。

諸外国では、国民皆保険がある国でも、迅速に良い医療を受けようと思ったら、民間の健康保険との契約が必要になって当然毎月の支払いも上がるし、医療費も高額になるらしい。

病気や怪我をしてもすぐに良い病院に安い費用でかかれて、過疎地域でもなければそういった施設の近くにあまり高くない家賃で住めるのはすごいメリットだと思う。

あと、やはり基本的に安全。
海外生活をしたことがないので治安については一概に語れませんが、海外に10日間いたとき、そのわずかな期間だけで何度かアジア系差別を受けました。

場合が場合なら事件に発展していた可能性も考慮すると、差別ではなくても基本的に誰も銃を持っていないし、危険な犯罪に遭遇する確率が極めて低いこの国はとても良いと思います。
夜中でも基本は安全に出歩ける。

生活費も贅沢をしなければそれほど高くなく、雇用も解雇規制もあるし、派遣やアルバイトという働き方でもそれなりにお金を稼げて安定している。
浪費さえしなければ、日本は、誰でもそれなりの水準の生活を維持していける国ではないかなと思います。

諸外国ではこんな全てバランスよくいいとこ取りできる国なんて、ほとんどないそう。
もちろん、それは僕が外を知らないから言えるのかもしれないけれど、

「この国に生まれた自分は相当運がよかった」

と最近は、日本以外の方々と関わるようになったのもあり、強くそう思うようになりました。

個人的には、日本では、自分が学校で学んだこととは関係ない分野の仕事に就くことができる(若いうちは将来の可能性が広い)という点を一番の魅力に感じています。

こんな恵まれた暮らしができる国だからこそ、それに甘えてしまっている自分もいます。
ですので、40代は違う国での生活を経験し、良い意味で厳しさを味わおうかな、とも考えています。

それを実行する段になったらまた報告いたします。






読んで頂き誠に有り難う御座います! 虐げられ、孤独に苦しむ皆様が少しでも救われればと思い、物語にその想いを込めております。よければ皆様の媒体でご紹介ください。