久々の風邪

いやあ。
何年振りでしょうか。
ひっさびさに風邪らしい風邪を引きました。
月曜日の夜に、「あれ、喉が痛いな」と思ったら熱が急激に上がって。

発熱自体は、久しぶりではありません。
新型コロナのワクチン接種でここ数年で4回、経験しており、昨年、海外に行ったときも現地の食にあたってしまい、微熱が出ました。

今回は、そういった事情が一切ない状態で出た熱なので、完全に風邪。
2019年の1月にインフルエンザに罹患して以来ですね。

逆にここまでよく引かずにいられたな。
勝手な想像ですが、新型コロナのワクチン接種である程度、風邪も抑えられていたのかもしれないと思っています。

ということで火曜は、ほとんど仕事せずに休んでいたのですが、他にもびっくりすることが。

結構な高熱だったので、こじらせるかと思っていたら、
今日、この記事を書けています通り、万全ではないものの、今朝起きたら65%くらい、体調が回復していたんです。
喉の痛みは消えていないものの、熱は平熱近くまで下がった。

これには、我ながら驚きました。
実は、あることをしたのが効いたのかもしれません。
当然と言えば当然のことなんですけど。
そのあることとは……。


「病院に行ったこと」

です。

風邪程度で病院に行くって、特に若い年代だと、面倒だし、なんか恥ずかしい気持ちにもなると思います。
でも、せっかく健康保険に加入しているし、そこにそれなりのお金を毎月払っている代わりに医療費3割負担にしてもらっているわけだから、それを活用した方がいいと思い、今回はしっかり受診しました。

診察より処方箋をもらう、という意図の方が大きかったけれども。

市販の解熱剤などに頼ってもよかったのですが、喉の痛みまではカバーしてくれないので、多少値が張っても処方箋に頼ろうと思いました。

結果、市販のお薬より安くロキソニンやら喉をケアする抗生物質が手に入りました。それを一日、しっかり飲んでいたら、ちゃんと回復しました。

フリーランスであるかないかを問わず、ビジネスマンは体が資本なので、体調管理は可能な範囲でプロの意見も聞いてやっていった方が、安心にもつながるし良いと思ってはいます。

あとは当たり前に日々の意識が大事。
自画自賛するわけではないけれど、日々の運動習慣や飲酒喫煙をしない(否、あまり興味がない)生活をしているのも効いているかもしれない。

いつまで健康を保てるかわからないし、運悪く急に大病になる可能性もあるけれど、予防できる病はしっかり日頃から対策をしときたいと改めて思います。

更新をお休みする日が2、3日続くかと思いましたが、1日で済んでよかったです。

読んで頂き誠に有り難う御座います! 虐げられ、孤独に苦しむ皆様が少しでも救われればと思い、物語にその想いを込めております。よければ皆様の媒体でご紹介ください。