フリーランス14年目の土日の過ごし方

先週の土日はかなりゆっくりさせてもらったのですが、今週は結構やることがあり、いまも作業中です。
以前、フリーランスではあるけれど曜日の感覚はある、という話をさせてもらったのですが、土日の働き方についてもう少し詳しく書いてみようと思います。

土曜・日曜は、本当に週によります。
やることが山積みの週もありますし、先週のように何もやることがなく、穏やかに過ごせる週もあります。
落差が激しい。

ただ、精神的には平日より楽なんです。
その理由は……、


クライアントからの連絡が入ってこないから。

平日だと、いつクライアントから仕事依頼が入るかわからないので、夜になるまで心が休まる瞬間がないんです。
土日だと、クライアントから連絡が、ある週もありますが、ほとんどの場合は無いので、始まったときからわりかし落ち着いた状態で過ごすことができます。

これも、「曜日の感覚がある」と言った所以かもしれません。

そんなことから土日は、僕は少し意識してゆっくり仕事をするようにしています。
ぼーっとしている時間が平日より長いかもしれない。
そうしないと平日に忙しない気持ちを持ち越してしまうときがあるので、あえて、少し“バカ”になって仕事をしています。

その一方、アイディアが出たり、クオリティーの高い仕事ができるのも土日なんですよね。
平日より静かだからそうなるのかもしれません。
余計なことを考えることなく仕事に集中できるから。

土日は、晴れていれば、時間がある週はお散歩にも積極的に出かけています。
家の近くを歩くと、平日よりゆったりしているので、癒やされ効果も高い。

ショッピングモールへの買い物には、土日はほとんど行かないです。
土日こそ混んでいる場所ですしね。
この辺りは、自分で全てのスケジュールを管理できる利点を活かして、平日に済ませています。

都心では平日の買い物と週末の買い物では疲労度が全然、違う。
混雑していると、お店に行っても見つけたいものも見つからないし、集中できない。

週末は旅行や遠出される方も多いかと思いますが、こういう事情もあって、僕は週末は逆に家か家のそばで過ごすようにしています。

料理をよくやるのも週末かもしれません。
今日もお昼ごはんを作りましたが、土日は買っておいた食材を消費する日にもなっています。
やはり「食」は大事。

普段、食べる時間を犠牲にして働いていることも多いので、週末はしっかり食べて、栄養を摂るようにしているかもしれません。
この暮らしをいつまで続けられるでしょうか。

読んで頂き誠に有り難う御座います! 虐げられ、孤独に苦しむ皆様が少しでも救われればと思い、物語にその想いを込めております。よければ皆様の媒体でご紹介ください。