見出し画像

紫蘇(シソ)みんな大好きな薬草🌿(と勝手に思っているよ)のうんちく②

こんばんは。
本日も、お庭についての色んなことを、
私の視点から綴りたいと思います。

みんな大好き♪
シソ、紫蘇、青紫蘇。
お庭に1苗植えておくと、
薬味や添え物や和物、
料理の脇役にさっと摘んで使えます。

そんな、シソのうんちく②

シソって、とっても良い香り✨
このシソの香り成分である
『ペリルアルデヒド』には、
強い防腐作用があります。
お刺身などのツマとしても使われるのは、
この防腐作用があるから。

香りと旨みを活用して、
梅干しや、お漬物、和え物、揚げ物…
活用の幅はとても広い✨

そして身体にも良いことはもちろん有名で、
○効果効能○
・抗酸化作用(老化防止に最強✨)
・血中のアルコール分解促進作用
・解毒(特に魚の中の毒を体外に出す働き)

こちらも、昔の人は当たり前のように
シソをフル活用していたようです。

明日も引き続き、
シソのうんちく③を綴りたいと思います!
明日はいよいよ、
『現代病』に効果効能もあるよ!ってお話です。

と今日はここまで。
読んでいただき、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?