見出し画像

ニンニク育てたあとに起こるラッキーなことって?(家庭菜園編)

こんばんは。
本日も、お庭についての色んなことを、
私の視点から綴りたいと思います。

これは、内緒にしておきたかった(笑)
めっちゃ使える(一応3年試した)ヤツです!

皆さん、ニンニク育ててますか?
今年は残暑厳しく、
私の地域では、例年より少し遅くても
ちゃんと芽が出てます🌱
菜園に空きスペースが出来るこの時期、
越冬して育ってくれるなんで、
なんてステキな野菜🧄
ニンニクはほぼ毎日使うので、
私にとっては無くてはならない存在✨

そんなニンニクを、
家庭菜園(またはプランター)へ
今年も植えた方へ朗報です♩

来年の6月頃、ニンニクを収穫すると思いますが、
その収穫後の畝(プランター)が、
とても大事&大活躍しますよ!!

ビニールを取り、撹拌して、
今度は葉物野菜用の畝(プランター)を作り
植えます。(私は毎日モリモリ野菜を食べたいのでレタス系を多めに植えます)
肥料などは野菜に合わせてお好みで。
(私はカキ殼石灰&ぼかし肥料)

葉物野菜って、
虫さんに食べられる率がハンパない!
ので、葉野菜をめっちゃ美味しく作るか、
(菌ちゃん先生曰く、
美味しい野菜には、虫は付かないようです✨)
ネットを張るか、
幼虫を見つけたら、割箸で取るか💦

だったんですが、

この、ニンニクを育てた畝に、
葉物野菜を植えて育てたところ、
全然まっっったく‼️
虫がつかなかったのですよ‼️

蝶々が飛びまくってて、
あー、負けないように幼虫取らなきゃ!
って覚悟していたんですが、
全く幼虫は見当たらず。
虫食いも、全くありません。
もちろん、殺虫剤は撒いてませんよ〜

今年も、ニンニクちゃんは
順調にスクスク育ってるので、
来年の楽しみが『また2つ』増えました😆

もしよかったら、
皆さんも挑戦してみてくださいね。

と、今日はここまで。
読んでいただき、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?